上溝公民館主催 子育てセミナー 2017/9/8

「上溝子育てセミナー」は、上溝公民館が毎年主催する、
連続8回の講習会です。(今年は10月27日まで)

子育て中のママがリフレッシュできるような、
ヨガや甘酒スムージー作りなど充実のメニューで、
毎回キャンセル待ちができる人気だそうです。


さて、そんなステキなセミナー第1回目に、
「えいごであそぼ!」と題して、
ハッピールームが親子向けの英語レッスンさせていただきました。

当日は、0歳から3歳までの元気なお子さんとママたち、23組。

fc2blog_201709101455100b5.jpg


みんなで歌ったり、ダンスしたり、
カラダを動かし、声をかけあいながら、
親子でノビノビ英語に触れることができました。


スタッフも汗だくで走り回った1時間でしたが、

上溝の元気な子どもたちと、
ステキなママたちに、
たっぷりとエネルギーをいただき、
すっかりリフレッシュできました。

参加してくださったみなさん、
ありがとうございました!

セミナー詳細はこちら:
上溝子育てセミナー 2017









児童英検 本試験終了 2017/9/3

相模原産業会館にて、
82名の生徒が、児童英検テストを受験しました。

会場は、ピンと緊張の糸が張りつめたような空気。
子どもたちの表情も、どこかしら不安そう。


特に、緊張するのは口頭テスト。
一人ひとり、試験官の英語の質問に答えます。
(このプレッシャーは、大人にも耐えられそうにない)

fc2blog_20170904123821a89.jpg


筆記テスト: 
各級かなりのボリュームの英語を聞きます。集中力が必要です。

5級の会場にて
fc2blog_20170904123728703.jpg

2級の会場にて
fc2blog_20170904123629b1c.jpg


終了後の子どもたちは、
ホッとして、みんな輝くような笑顔でした
精一杯、がんばったね!

私も会場にいて、みんなのこの1年の成長を実感しました。
合否結果が送られてくるのは、約1ヶ月後です。
全員合格していますように


















児童英検に向けて プレテスト 2017/8/27(日)

相模原市産業会館にて、
児童英検のプレテスト講習会がおこなわれました。

今年は、パパの参加も多かったですね。
年に1回、英語のテストをきっかけに、
親子がこうして向き合う姿、
なんとも微笑ましくて、うらやましくて。


fc2blog_201708281216495a4.jpg

fc2blog_20170828121540a21.jpg

fc2blog_201708281217299b4.jpg

さて、口頭テスト。
おうちで練習するなら、
文法の正確さよりも、会話のテンポを重視したいところです。

文章を完璧に言いたい気持ちは
もちろん素晴らしいのですが、

そこにこだわりすぎて、
「何も言えなくなる」
というのでは本末転倒です。

言えることから、
まずはテンポよく相手に伝える。
それが「会話力」です。

ぜひ、おうちでも会話のリズムに注目して
楽しく練習してみてください。
本試験は、今度の日曜日です。




夏休み【英検5級・4級講座】終了

夏休み恒例の、英検特別講座。
英検の問題を2回に分けて取り組みました。

ハッピーの生徒は、会話が身についているので、
リスニングはほぼ満点です。

筆記問題のほうは少し練習がいります。
これまで培った英語のセンスで、
正解を「なんとなく」導き出すことができますが、
問題を解くうちに、徐々に「文法」としての理解が進みます。

次回英検は10/8(日)。
ぜひ積極的にチャレンジしてほしいと思います。


英検5級クラスの一コマ。


夏のフォニックス講座 橋本教室 2017/7/21

英語の「読み」と「書き」を3日間でマスターするクラス。
橋本教室にて第1回目、熱く終了。

fc2blog_20170723111730a81.jpg


教室や年齢がみなバラバラながら、
みんなの目的はひとつ。
英語を「書けるようになること。読めるようになること。」

とにかく

やる気がすごい。


分かる子は、分からない子に教えてあげます。
教えることは、主体的。
学ぶこと以上に学ぶことができます。

fc2blog_20170723111807e4e.jpg

本日のまとめ
アルファベットには3つの秘密がある。
1) 大きい文字と小さい文字がある。
2) 文字には高さと場所がある。
3) 文字一つ一つに、「名前」と、「声」がある。

次回は子音の「声」です。