【ママ記者レポート】ぷちクラブ橋本教室 6月のレッスン

こんにちは(*^▽^*)
ママ記者のYukikoです。
とうとう梅雨の季節がやってきましたが、
橋本教室のレッスンに、今月も元気に参加してきました♪

ぷち2年目の子どもたちは、すっかり慣れた様子で、ママたちが手伝わなくても自分たちでさっさと靴を脱ぎ、中に入っていきました。⤴ そして、私たちが遅れて入っていくと、もうちゃっかりオモチャで遊んでました(笑)😁
いやぁ😁 子どもって、いつのまにか成長してるものですね😌
IMG02090_Burst01 (1)


今回の参加者は、12組。
いつも賑やかでワイワイと楽しい雰囲気のレッスンです(*^▽^*)🎶

6月のテーマは、「Frog(カエル🐸)」


SavedImage_IMG02103_01.jpg

歌やごあいさつのあと、
「Little Green Frog 」の絵本を読んでもらいました。
そしてカラフルなBig eyesのおもちゃでみんなカエルに変身!!!
歌に合わせて「blink!(目をパチパチ)」したり、「hop!(とびはねたり)」、「kersplash!(バシャバシャ泳いだり)」したり。
子どもたち、とっても楽しそうでした(*≧∀≦*)

かわいいカエルの絵のアクティビティでは、青い丸いステッカーをrain drop(雨のしずく)にみたててペタペタ。
そして、それぞれ好きな色のクレヨンでぬりぬり。みんな真剣です😆⤴⤴

SavedImage_IMG02116_01.jpg

完成した塗り絵を、ガイドのTosshi とMikityに見せにいき、
Good Job!のスタンプを押してもらって,とても満足そうでした😄

SavedImage_IMG02109_01.jpg  SavedImage_IMG02098_02.jpg  

最後にラムネのお土産をもらって、今日のレッスンはおしまい。
今回も、とっても楽しかったです❤

次回のレッスンは、7/14(金)です。
来月も楽しみにしてます♪
よろしくお願いします😌✨

------------------------------------------
*Yukikoさん、今月もすてきなリポートありがとうございました。*
ぷちクラブは0~2歳のお子様と保護者の方の英語クラブです。(要登録)
各教室で、月一回無料のレッスンを開催しています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:042-771-6484
スポンサーサイト

【ママ記者レポート】ぷちクラブ橋本教室 1月のレッスン

こんにちは(*^▽^*)
ママ記者のYukikoです。

橋本教室ぷちクラブ、新年初めてのレッスンに参加してきましたぁ♪
ガイドのChieとMikityが、「Happy new year!!!」といつもの笑顔でむかえてくれました❤

まだまだ正月気分の抜けきれない寒い日でしたけど、
12組の親子が参加して、にぎやかなレッスンになりました(*^^*)


SavedImage_IMG01150_01.jpg

フリータイムであそんだあと、いよいよレッスンスタート!
みんなでBig circleやSmall circleをつくって、英語での掛け声に合わせて挨拶したり、身体を動かしたり。
そして恒例の「London Brigde 」に自己紹介タイム♪

SavedImage_IMG01152_02.jpg


お歌あそびの1つめは、「I See Something Blue 」♪
歌に出てくる色のモノを、みんなでさがしてタッチ!!!
2つめは、子どもたちが大好きな「Rock Scissors Paper」
一生懸命マネして手遊びしてる姿が、なんとも可愛い❤

今回のReading Timeは絵本、「Brown bear Brown bear What do you see?」。
さまざまな色の動物達が出てくる絵本に、
子どもたちみんな釘付けでした♪

SavedImage_IMG01154_01 (1)

この絵本は、はらぺこ青虫の作者が書いたものだそうで、
カラフルな絵と、リズミカルな文章が、小さい子にオススメだと教えてもらいました⤴
今度、本屋さんで探してみようと思います(^-^)


それにしても、ラムネのごほうびには、みんな一目散にダッシュ!!!でした(笑)😁

SavedImage_IMG01162_04.jpg

次回は3/17(金)のレッスンです♪
楽しみにしてます(*^▽^)/★*☆♪

---------------------------
*Yukikoさん、今月もすてきなレポートありがとうございました。*
ぷちクラブは0~2歳のお子様と保護者の方の英語クラブです。(要登録)
各教室で、月一回無料のレッスンを開催しています。
ぜひお気軽にご参加ください。
お問い合わせ:042-771-6484

親子のキャッチボールえいご(14)

ハッピーの小さな子どもたちが
午前のオレンジクラスで一番に覚える言葉は
Some more, please.
だと思います、圧倒的に。

スナックタイムのクッキーのお代わりをもらうには
絶対必要だからです。

こちらもレッスンでは、
Want some more? (もっといる?)
と聞いていますが、他にも言い方あるかな?と思って聞いてみました。
たとえばご飯のときなど。

Another helping?
Do you want seconds? (おかわりどう?)
とネイティブは言うそうです。


逆に、よその家で自分から『おかわりいいですか?』というときは
Could I get seconds?
がていねいでいいみたい。

子どもたちにはどんどん食べて大きくなってもらわないと、ね!





親子のキャッチボールえいご(12)今日のお弁当気に入った?

中学生の子どもたちに、毎夕聞くのがこの質問。


親子のキャッチボールえいご(12)

今日のお弁当、気に入った?

Did you like today's lunch? 

Yes, I did. / No, I didn't.


中1の娘は、どんなお弁当もおいしかったと言いますが、
中3の息子は、けっこう味にうるさいです。
部活も終り、食も細くなったので、今日はひとまわり小さな弁当を入れました。

さて、相模原の中学校も、11月から給食が始まります。
お弁当つくりから解放されるのが、うれしいような、さみしいような。


パープルクラス

本日みなはしパープルクラス(幼児2年目以上クラス)。

Make a line! の掛け声で、先生のほうへ一斉に駆け出す。

子どもって、元気だなーと思う瞬間。

moblog_bc2cbc26.jpg


親子のキャッチボールえいご(11)

本日わたし風邪気味。なので、こんな一声を紹介。


What's wrong?(どうかしたの?)

I'm not feeling well. 「あんまり気分良くない。」
I have a cold.   「風邪ひいてる。」
I have a headache. 「あたまが痛い」
I have a stomachache. 「おなかが痛い」
I have a toothache. 「歯が痛い」

とか、いろいろありますが・・・

なんともないときは、Nothing.でいいですよ。

まあ、あんまり使いたくない会話ですねww。