

児童英検受験終了!

ここ2ヶ月、ずっと頭にあった児童英検、本日無事に終了!
「つかれたー」と言ったら、子供たちから「こっちのほうが疲れたよ」とダメ出し。失礼しました。6級から4級まで年中から小学生まで20名が受験しました。毎年感じますが、これは知力も体力もいるテストです。簡単だったという子、緊張でお腹が痛くなった子などさまざまですが、練習の時とはまた全然違う真剣な顔で取り組んでいました。
結果はまだまだ先ですが、全員合格しますように・・・。

そろそろ発表会の準備

月1回のスタッフミーティングからスタートした今週!(今回のミーティングは新年会も兼ねていて、みんなで一品持ち寄り。これから1年がんばろうと大いに食べてしゃべった!女のパワーを実感したね!)
年明けてから、子ども達、本当に元気元気!パワーこっちが押されてますね。
英検受験が終われば、いよいよ3月の発表会に向けた準備に入ります。発表会は年齢もさまざまなハッピールームの子供たちが1年間の成果を共有できる、とても貴重な時間です。たくさんの人の前で、舞台に上がるという非日常の経験を通して、子供たちは自信を深めることができます。しかし、もちろんそういうことが頭で理解できない年齢ですから、大人が発表を強制しないように気をつけなくてはいけません。
今年はどんな会になるのでしょうか?今からわくわくしています。

さて、今日の午前中、上溝公民館の依頼で、私と鈴木は四谷児童館の子育て教室へ出張レッスンへ行ってきました。日頃レッスンに慣れている子供たちと違って、外部の子供たちに会うのは緊張するし、貴重な経験です。はじめて会った子供たちとママが10組。約1時間半、いっしょにうたったり踊ったり楽しい時間を過ごしました。近所に住んでいるというハッピールームのSくんのママがわざわざのぞきに来てくれて嬉しかったです!2歳児中心でしたが、みんなとても集中して、[Thank you][See you!]などしっかりやりとりできて、本当にびっくり!
またみんなに会えるといいな。



カエルの怪物

先週からモンスターの絵本が新しく入りましたが、もうみんな大好きですね!あのレゲエ調のうたも味があって魅力です。
昨日レッスンのとき、絵を見ながら私が[It's a Spotted Monster!]と言うと、クラスのCちゃんに[No! A Frog monster!]と訂正されました。彼女には目の大きなSpotted monsterは、カエルに見えるようです。なるほど・・・確かに。以前はこの絵本をやると怖くて待合室に逃げ出す子が必ずいましたが、今年はいなくてよかったです・・・(ホッ)!!
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

激しすぎるレッスンスタート

 今週無事にレッスン再開!
 2週間お休みがあると、子供たちのパワーも違うみたい。実際顔つきがちょっと違ったり、背が伸びてたり。
どのクラスも出席率が非常に良く、レッスンは大興奮!!たのしかった!しかし興奮しすぎて昨日からすでに私の声はガラガラで、来週からパワー調整が必要なようです・・・。
 さて、今日は土曜日。いつもならちょっとリゾート気分の土曜日レッスン(レッスン数が少ないので、気分がのんびりするのです。)その上今日は新年明けで2人もパパが来てくれて(?)嬉しかった。(なんのこっちゃ。)
 しかし、今日は11:15から英検対策レッスンがあり、ちょっと忙しかったです。受験希望の子供たちが11人(幼稚園年長以上)4級、5級、6級と3つのグループに分かれて模擬試験を行いました。テストの意味もよくわからない子ども達ですが、実はみんなこういうの大好きです。レッスンでははじけていても、一旦エンピツ握ると真剣な目つきに変身。「100点」という言葉に執着する子もいて、おもしろい。毎年、子供たちの意外な成長が見られ、私も大いに刺激を受けます。今回は全部で20人受験します。あー全員合格しますように・・・。来週あと1回対策レッスンを行い、いよいよ1/28(土)本番です(汗)!

脳の準備はOK!

今日は行政書士の先生と朝からミーティング。計6時間!!
(お昼は久々に「うさぎょんさん」へ。おいしかった!!いつ行っても、ママさんが美しいね。)
先生には自宅で英語を教え始めたときからの長いおつきあい。
私が今あるのも、先生のおかげです!!
ある意味、うちの旦那とよりよくしゃべってるな・・・。
ハッピールームも少しづつ規模が大きくなり、日頃レッスンに埋没していると、なかなか気づかない経営面での問題点や方向性について定期的にアドバイスを受けます。反省したり、自信をつけたり、とっても貴重な時間です!
おかげで正月休みで眠っていた脳が動き出し、
これで新年(脳は)準備万端です!!キャモン・ベイビー!!
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

A Happy New Year 2006!

あけましておめでとうございます!
みんなはどんなお正月を過ごしましたか?
私は念願だった遅寝遅起きを実行でき、久しぶりに家族とのんびりしたお休みでした。
さて、今年の大きな目標の一つはブログの立ち上げ!
日々ハッピールームや育児の中で経験するさまざまな出来事を、書き留めておきたいというのが長年の夢でした。(日記帳にも何度もトライしたけど、いつも3日もたなかった・・・。)
このブログはぜひマメにいきたいものです。みんなもご意見よろしく!

2006年、いっしょにハッピーな年にしようね!
