午後のレッスンで

昨日午後のクラスはネィティブ先生がお休みのため、私ひとりでやりました。今年はじめてのことです。
「今日は私一人なので、みんなで私を助けるように。」などと脅迫めいたことを言ったためか、3クラスとも、みんなテキパキ、片付けも率先してやってくれて、本当に助かりました。みんなの成長ぶりを実感・・・。
年少中児中心クラスで、「大きくなったらハッピールームの先生になりたいひとー?」と聞いたら、2人が手を上げてくれました。忘れないぞ!!
そういえば、水曜日のクラスの3歳の女の子に、「大きくなったら、先生と結婚してくれる?」と聞いたら、(ちなみに私は女です。)「いいよー、でもパパがいいって言ったらね。」と言われました。じゃ、だめだね!
今週の午後クラス:年少中クラス:CTP仕上げ・Zoo phonicsビンゴ
         年中長クラス:CTP発表・Phonics a-f個別チェック
         小学生:English land Unit2テスト&Unit3






ハンド・ペインティング

今週午前のクラスは、ハンド・ペインティングです。
6月は[Where is daddy?]で指遊びをしながら、自分の手や指のイメージを育んできましたが、今週はその集大成として、指や手の形、大きさを実感する活動です。
はじめはそうっと指先に絵の具をつけていた子が、だんだん大胆になっていく様子はおもしろかった!絵の具と紙の間で、子供たちの感情が解放されていく感じ。みんな岡本太郎やピカソのように、気持ちいっぱいの作品を作り上げています!
最近私の夜の読書は、モンテッソーリの本で、「子どもが集中できるものは、自分で選んだもの」というところを読んで深く考えさせられています。レッスンにも、少しでも子ども自身の「自由な選択」を取り入れたいと頭をひねっています・・・。

給食集金係り

今日は息子のクラスの給食集金係りで朝1番で小学校へ。
最近は平日午後のレッスンがあるため、小学校の懇談会などにはほとんど出席できない・・・ので、できるだけ早朝できる係りになっています。自分の子どもたちの普段の学校生活を見ることができるし、とても楽しい!おまけに、ハッピールームの子ども達に学校で会うのも、いつもと違う表情が見れておもしろい!
その後直接ハッピールームへ来たら、いつもより1時間早かったので、玄関前の植木の手入れをのーんびりとできました。
最近は本当に仕事に追われているので、たまにはこういうリフレッシュが必要だと実感・・・。今日も1日がんばれそうです!