

来訪者ゾクゾク

昨日は雨すごかったですねー
雨の中、傘をさして必死に来てくれたママたちには、頭が下がります。
そんなときにはスタッフも、いつも以上にレッスンにも力が入ります。

さて、7月も終わりに近づくにつれ、
ハッピールームも夏独特の雰囲気に。
いつもは会えない方に会うチャンスがいっぱいで
盛り上がりますねー
学校が夏休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんはもちろん、
昨日はあいたんの名古屋のおじいちゃま、おばあちゃまもいらっしゃって、あまりの若さとかっこよさにびっくり
そういえば土曜日に来てくれたみゆたんのおばあちゃまも、きれいで若かったし・・・
いやー私なんておばあちゃまがたより、
すでに老けてますもん。(自慢気

で、昼休みには、今年の春小学校入学と同時に
ご近所の英会話スクールへ移籍したOGのみくたん、りのたんが
ママたちといっしょに遊びに来てくれて・・・
すっかりお姉さんになってました(涙)。
ちなみにママたちは変わってなかったよ。
ママたち曰く、私はまたひとまわり小さくなったらしく、
この分だと、あと半年で消えてなくなりそうだよ・・・







夏のアートクラス

今日は13:00から夏の特別企画:アートクラスがありました。
参加者は11人。先生は大阪出身のみか先生です。
今回のテーマは『色遊び』。
最初に火がついたろうそくで、画用紙に自由にろうをたらします。
それから好きな色の絵の具をのせると、
ろうをはじいてきれいな模様ができていきます。
ろうそくでろうをたらすのが楽しくて、
紙に近づけすぎて、紙が燃えた子もいてびっくり!!
その後、もう1枚の画用紙には、自由に絵を描きました。

子どもたちがそれぞれ静かに真剣に、
そして自由に取り組んでいて、
出来上がった作品が、深い色合い、明るい色合い、
淡くふんわりした色合い、縦横のラインがきれいなものなど、
一人一人違って個性的で芸術的!
(お手伝いしてくれたみょうちゃんママ、ありがとー!)

色彩は五感を豊かにする、大切な要素。
だけど、最近は人工的な色に囲まれて過ごしているからか、
自分で色をイメージして作っていく、
ということが苦手な子どもが増えていて、
それは小学生の英語のレッスンで、ふと色をイメージするような質問(たとえば『赤と青を混ぜると?』みたいな)に子どもが答えられないときなどに痛感していました・・・。
豊かな色彩感覚は、イメージする力に関わっていると思うし、
それは、言葉という小さな断片から、具体的なイメージを作り上げていく『会話』や『表現力』にも、深く関わっていくと私は考えています。

実際、今日の子どもたちの作品を見ていると、通常の英語レッスンでの会話では計り知れない、子どもたちの内に秘めた壮大な世界を垣間見ることができました!!みんなすごい。気持ちいい。

また、ぜひこういう機会を持ちたいと思っています。











Jungle Cruise

今週は、ジャングル探検がテーマで、
ハッピールームが薄暗いジャングルに変身してます。

みんなでボートに乗って出発です。

Listen! Look!
MonkeyやLionの鳴き声の中を進んでいくと、今月勉強した
さまざまな動物たちに出会います。
(動物たちは、カードをコピーして壁に貼ってあるだけなんだけど、
子どもたちはひとつづつ双眼鏡をのぞきこみ、真剣そのもの!)

そして滝をくぐると、そこには宝の箱が!!
We did it!!
(中にはせんべいが入っている・・・)

ものすごい盛り上がってます・・・
午前のクラスは怖くて泣き出す子がいますが・・・
午後は、100パーセント探検隊になりきってます。
『もう一回やりたい!!!』とせがまれていて
当分はジャングルムードでいこうかな、と思っています。
ちなみに、滝や岩、天井から垂れ下がってる木の枝はいつみ先生が手作り。本物の笹や木の枝は、モーリー先生が庭から切ってきてくれました。(今日は手作りのカブトムシも加わった!)

そういえば、先週タイ旅行から戻ってきたJOE先生は
タイでジャングル探検してきたそうです・・・
野生の象がいて感動!ヒルにかまれてまた感動!だったとか。
私もネパールでヒルに出会ったときはびっくりしたけど、
日本の子どもたちは知らないだろうなー











よかったー、久しぶりにブログに書き込めてます。
(というのも、ふとした拍子にパスワードを忘れて、アクセスできなかったんです・・・)

さて、2007年度のクラスは、ますますパワーアップしてます。
生徒数もおかげさまで120名になりました。
今年はスタッフも増え(10名!)、
私は以前の「てんてこまい」から、
「バタバタ」くらいにまで忙しさもひと段落!
その分、レッスンで子どもたちにも余裕を持って関われるようになりました。そんな「ばあや」的視点で、再び子どもたちの様子やレッスンについてお知らせできたらと思っています。

また今月から、南大沢でも新しい試みを始めました!
これはここ数年、ずっと夢見ていたことです。
新しい場所での新しい出会いについても、少しづつ書いていこうと思います。

さて、今週の南橋本教室は、来週のジャングルクルーズ(Jungle Cruise)に向けて、みんなで双眼鏡(Binoculars)を工作しました!
(トイレットペーパーの芯のご協力ありがとうございました!)

What can you see?    I can see you!!
子どもたちは大喜びで中をのぞいていましたよ!
来週が楽しみです!


ちょっと肌寒いせいか、風邪ひきさんも多いようです。
なんとかこの梅雨を乗り切りたいものですね!!






