

急に涼しくなりました。今日は朝からシトシト雨です。
毎年8月の終わりは外国のゲストを招いてのレッスンです。
例年、なぜか欧米の男性が多く、
ただでさえ、男に弱めの子どもたちには不評を買ってしまったため、
今回はがんばって「こどもが好きになってくれるタイプ」を求めて
ゲストを探しました。

で、今年はゲストにアンジェリー先生が来ています。
彼女はフィリピン出身の23歳。とっても若くてかわいい。
『タガログ語より英語が母語に近い』というだけあって、英語もとてもきれいです。
子ども好きな彼女は、すぐに子どもたちと打ち解けて
なんかとってもいい感じ
とくに、男の子たちは、なぜかいつもと違ってた。
いつもクールなゆうきくんは「なんでおねえさんがいるの?」。
スナックタイムでは「せんせい、おねえさんにもおみじゅあげて。」
私が、「アンジェリーはいらないの。」と言うと、
ゆうきがすくっと立ち上がり、自分でカップに水をくんで
「おねえさん、飲んで。」
おーい、わたしも何も飲んでないんですけどー
(しかし彼に私の声は届かず。)

午後の幼稚園児たちも、
自分たちからHow are you? とごあいさつしたり、
名前や年齢、好きなくだものなのどの質問にも
しっかり答えていたし、とにかく積極的。
(アンジェリーも押され気味


ゲストウィークは、今週土曜日まで続きます・・・。















レッスン再開をカキ氷で祝う

2週間の夏休みを経て、今週からレッスンが再開しました!
毎日暑いし、さぞ子どもたちはお疲れでは?と思いきや
元気元気!!

(むしろママたちが連日のおでかけでお疲れムード。)

ということで、暑さを吹き飛ばそうと
今週はレッスン最後にカキ氷をみんなで食べてます!
It's so cold!
午前中のベビーたちの中にははじめて食べる子もいるので、
冷たさをじっくり味わいます
幼稚園・小学生のクラスでは、
pink, yellow, blueのシロップをそれぞれ自由にかけながら、
カキ氷の色と味の変化のほうに
子どもたちは夢中になってます!
最後はだいたい泥のような色になるけど、
子どもたちに言わせるとコーラ味だと喜んでいます・・・


さあ、これでエネルギーチャージ完了。
残りの夏をたのしく乗り切ろうね!



土日はまちのお祭りで、子ども会の役員の今年は
朝から夜まで出ずっぱり!
みこしもかついだし、盆踊りもやぐらの上で踊ったし
子ども会の屋台でくじびきや雑貨売ったし、
もうヨレヨレのお祭り三昧でした。
ハッピールームの子どもたちにもいっぱい会えたね・・・
(突然の大雨の中、
わざわざネックレスを買ってくれたわかちゃん、ありがとう!)
これで子ども会の役員の仕事も、次のラジオ体操までは
一段落・・・かな?

で、久しぶりにハッピールームに仕事しに来たけど
なんだか思い出せない。
やばい。一旦離れると、仕事モードにきりかわるのに
3日かかります。
うーん。
さっきから気分転換にコーヒー飲んだり、
アイス食べたりしてるんだけど、ちっとも脳が動かない。
まあ、しょうがないかな。




なつやすみのお知らせ

ハッピールームは8/6-8/19の2週間夏休みです。
8/20(月)から通常レッスンとなります。


暑いですねー
今日は朝8時から、南橋本の夏祭りの準備に行ってきました。
今年は子ども会の役員なのです・・・
夕方からはポップコーン売りしたり盆踊りをしたりします!

さて、今日はいよいよ夏やすみ前の最後のレッスン!
この時期は、みんな里帰りなどでレッスンに参加する子が少なくなるので毎年2週間ほどレッスンはお休みになるのです。
私は、この2週間の間に、ハッピールームの大掃除や、年度の後半に向けて、たまっている仕事を一気に片付けます。
その合間に子ども2人と出歩くので、毎年へとへとになります・・・
でも、今年は休み明け9月から南大沢を本格的にスタートさせるので、
緊張感をもって乗り切りたいと思っています。

南大沢は、6月末から毎週金曜日に夏の体験レッスンを行ってきました。
最近は毎回12-13組の親子で賑わっています。

子どもたちは、ママから離れない子、
セブンステップで必ず輪の真ん中に入ってくる子、
太鼓が大好きな子、などさまざま!
最初のうちは、ダンスをキョトンと見ていたり、
カードをきっている時間走り回っていた子も
回を重ねるごとに、いっしょに楽しくダンスしたり
カードに静かに見入ったりしている様子に、
この1ヶ月間の子どもたちの成長を感じました!スゴイ!
また、いろいろなママたちとも語り合えて、
本当に充実した体験レッスンとなりました!
ママと子どもたちにとっても、よい夏の思い出になったらいいなー

そして、ぜひ9月からもみんなといっしょに
南大沢でレッスンできることを祈っています・・・








