個人面談

今週は、レッスンをお休みしましたが、個人面談や体験レッスン等があり、いつも以上に忙しい毎日となってしまいました。
(木曜日の体験レッスンでは、1歳のお友達が4人。かわいいのなんのって!!レッスンしながらも、かわいさにみとれちゃいました!)

2日間に渡って行った個人面談は、本当にためになった!
日頃レッスンの合間ではご父兄の話をゆっくり伺えないので、
短い時間ながら、1対1で座って話せる機会を大切にしています。
おうちでの様子や、ママの熱い思いなどを聞きながら、
改めてハッピールームは、ひとりひとり大切なお子さんを、
お預かりしているんだなーと感じます。
だからこそ、ひとりひとり、全員に最高の英語のレッスンをしなくてはいけないんだ!と後期に向けて心を新たにしました。

ところで、そのときに聞いたのですが、もう3年いっしょにやっているCちゃんは、来年インド系の幼稚園編入を希望だそうです。英語も抜群ですが、なんたって性格が明るくて積極的。うーん、彼女ならきっと大丈夫でしょう。いいなー。
そういえば、現在ハッピールームには中国人のSちゃんや、日本人ながらインターナショナル幼稚園に通っている子が3人在籍。その上今月はスリランカ人の親子や、アメリカから帰国した親子、ベルギーから帰国した親子の体験レッスン参加があった。うちも一応ネパール人のだんなだし。なんか国際的になってきたなーと思います。すごく嬉しい。
英語を学ぶって、異文化に柔軟になるってことだと信じているから
子どもたちにも、いろいろな人たちに出会ってほしいな。

さて、いよいよ10月はハロウィン!!
今日、少しだけ教室の飾り付けをしたよ。
レッスンお楽しみに!






スポンサーサイト

前期修了

今週、南橋本は前期最終レッスンです。
そこで午後クラスは全クラス個別に簡単なテストを行っています。
日頃「お、この子よくできているなー」と思っていても
いざ向き合って聞いてみると分かってなかったり、
反対に、「あれれ、わかっているかな?」と思っていたら
実は完璧に分かっていたり、と子どもによってさまざま。
その個々の状況を、講師が正しく理解して、
後期に向けての課題を、保護者の方と確認するための大切な機会です。
今週、もしくは次回レッスン時に講師からファイルをお渡ししますので
おうちの方からのコメントをお書きの上、またクラスへ提出してください。よろしくお願いします。

午前クラスは、テストではなく、ママたちとじっくりお話する時間を持っています。
おうちでの様子や、レッスンへの要望、質問などみんなで話すのはとても楽しい!
たとえば・・・車でちょっと道に迷ってるとき、
「ママ、今I'm confusedなの?」と子どもが言ってきたというお話。
朝、窓から空を見て「It's sunny」といったという話。
「子どもがえいごが好きで吸収したがっているのに、自分がこれ以上英語が分からないから、どうしたらいいのでしょうか?」というママの悩み。(音声付の絵本を薦めました。)
「ママがどこまで英語での発話に介入していいの?(押し付けにならないか?)」といった質問など・・・・

ママがみんなとても熱心で、本当に頭が下がると同時に、午前クラスは、子どもだけでなくママも大切な主役なんだ、と改めて感じました。
スタッフ一同、後期に向けて気合が入ります。













秋の入会キャンペーン 9/1-9/30

秋の募集がスタート。
今年の秋は、乳幼児10名、幼稚園児10名を募集できます。
ちなみに幼稚園児の新入会者の募集を出すのは、ほぼ初めて。
今春から講師も増え、受け入れの体制が無事整ったのです。
そこで、今回キャンペーンすることになり(これもはじめて)、
ご入会いただくと、入会金(3000円)免除!
ご紹介してくださったおともだちにはメイシーの絵本をプレゼントしています。(小さな品ですが、大きな感謝の気持ちです!)
ぜひこの機会にご入会ください。

なお、よみきかせ会&体験のイベント(無料)もありますよ。
9/18(火)15:00-15:50 幼稚園児
9/20(木)11:00-11:50 乳幼児向け
予約制ですので、早めにメールにてお問い合わせ下さい。


ところで・・・
今日は朝から激しい雨。こういう日はまったりしてしまいますね。
最近、秋入会のお問い合わせも多く(ありがとうございます)、
また忙しくなってきました。
以前はレッスン終了後日曜日に集中して仕事をこなしていましたが、
最近は長男の少年野球の応援や、子供会の役員などで、
土日があてにならない。そこで、平日に仕事をこなす方法を模索中です。レッスンにも出たいし・・・目下、早朝と昼休みに頑張ってます。