IKEA

20080430152616
ひさびさの休みを利用して、IKEAへきました!お目当てのスタンド式黒板&ホワイトボードは実物では磁石がつかないことが判明。あきらめました。でも、何点か気に入ったものを購入。初めてなので電車で来たから、重くならないよう慎重に吟味しました。実は今回は品物もさることながら、IKEAの経営スタイルにもすごく興味があって。いろいろな場面でポリシーが徹底されていて、すごく勉強になりました。

たまご、たまご、たまご

080423_0918~0001

「このタマゴって、誰がゆでているんですか?」というママからの質問にお答えします。
ずばり、私しかいないでしょう。
今年は1週間で200個。
ダンボールで買いました。
今週は、毎晩グツグツやってます。

イースターエッグ

今週は全クラス、イースターエッグを作っています。
本来なら3月にやるべきですが、
発表会などでバタバタしてしまって、
4月の予定となりました。

こどもたちは、このタマゴの飾り付けが本当にだーいすき!
「今日、イースターエッグの日でしょ?」
「黄色にするって決めてきたよ!」
レッスン前から張り切っています。

去年は作ったタマゴを、3ヶ月も飾っていた、というツワモノも!!
(中身はゆで卵です・・・)

さあ、今年はどんな色に染まったかな?


まずはクレヨンで自由に柄を描きます。
080421_1640~0001


好きな色で彩色します。(食紅を使います。)
080421_1645~0002


ジャーン! This is mine!
080421_1645~0001







少年野球チーム

今年は土日に長男(小6)の少年野球チームの役員(書記)のお仕事をしています。

日頃、人と違うことで成立する場所にいるせいか、
人と同じ考え方でなくてはいけない、この世界は正直苦手・・・。
私の人生と子どもの人生、まったく別だと考えているので
野球の勝敗に、それほどこだわりもなく。

そんな性格の上、仕事上時間の制約も多く、
役員とはいえ、最低限のことしかできず、なんとも恐縮。
本当は私みたいな人間は、いちゃいけないんだろーなー
だけど、なぜかうちの長男、野球が大好き。
このチームになんともう6年もお邪魔しています・・・すみませーん。
もうしばらく人生修行させてください・・・


先週日曜は支部の大会で準優勝。おめでとう!
080413_1419~0002


昨日はバーベキュー。
腸の調子が悪かった私も、耐え切れず、バクバク食べちゃいました!
(ショック療法?!)

080419_1547~0001




らっこの会へ

今日はサークル出張。
年に一回、このサークルを訪れる楽しみは、サークルのうた。
25組くらいの親子が輪になって
ラッコ、らっこ、らっこ、らっこのかい、
ママラッコ、はい。 子どもラッコ、はい。
それをママたちがアンニュイなかんじで歌っていて、
微妙な気の抜けた感が、なんとも癒されるのです。

レッスン中は、催眠術にかかったかのように子どもたちが集中。
とてもいい子達でしたねー♪
おかげさまで楽しい訪問になりました。








レッスン2008 スタート!!

いよいよ今日からレッスンスタート!
昨晩は準備が不安で、みなさんご存知のように、お腹が痛くなりました・・・。(持病です。)
レッスン開始前は、どんなに準備しても準備しても、し足りない。

でもレッスンがいざスタートすると、気分はノリノリ♪
レッスン・グー!!
子どもやママたちに会うと、盛り上がる気持ちってあります。

さあ、張り切ってこれから1年も、突っ走りましょう!

と、HPをいつもちゃんと見てくれるママから、
ブログは更新されているけど、HPの内容が古すぎでは・・・?
という指摘。鋭すぎる。

実はちょっと前、新しいHPを作成してもらったのですが、
旧HPから、新HPへの移行が手間取ってます。
ちなみに、実は新HPも以下で見れますよん!
要チェッグー!(要チェック)

Happyroom HP(新)