本日の水曜10時クラスは

080528_1057~0001

男の子が多くて(女の子はひとり!)
みんながそれぞれしゃべっていて。

おもしろい!
スポンサーサイト

南大沢 Happy Friends Day

今年の目標の一つはハッピールームを、南大沢で定着させること。

その一環で、昨日は南大沢でイベントHappy Friends Dayを行いました。
(そのときの写真を撮るのを忘れてしまい残念!)
10組が参加してくれて、そのうち4組が新しいお友達でした。

そのうちの1組は、公園でパパとたまたま遊んでいた
普段は保育園に行っている5歳の女の子。
「無料イベントやってまーす」とか誘って、軽い気持ちで来たのに、
中に入ってみると、ママと子どもが踊っていて・・・
楽しそうだったけど、パパは内心怖かっただろうな。(本当にありがとうございました。)

これぞハッピールーム、という「オープンさ」と「ゆるさ」が、
南大沢でも実現でき、私自身、すごく楽しかった!
参加してくれたみなさん、ありがとう!
ぜひ夏ごろまたイベントをやりたいと考えています。
そのときは、もっと大勢のおともだちに声をかけられるといいな。



先月の南大沢レッスンのひとコマ。芸術は爆発だ!
080516_1057~0001

ホームページのアドレスが変わります。

いよいよ新しいHPへの切り替えを行います。
古いほうのHPは削除しますので、お気に入り内のアドレスの変更をお願いします。

新しいハッピールームのHPは:

http://happyroom.iinaa.net/index.htm

自画自賛 !?

先日のFriends Day、
雨の中、お子さんとパパやママ、赤ちゃんなど
総勢80名が遊びにきてくれて、予想以上の盛り上がり!

いつもの何倍もの大きな輪でセブンステップしたり
何倍もの声で歌ったり。

スタッフ8人全員に名前を聞くWhat's your name?ゲームでは、
私たち自身も、たくさんのお友達やママとお話しすることができたし、
すごく楽しかったです!


ママたちからは「スタッフのチームワークのよさに驚きました。」
「スタッフが何よりたのしそうで、好感が持てました。」
という嬉しい感想も!


実は私も、改めてそう思いました。
なんでかなーとその理由を考えてみたのですが、

ハッピールームの場合、スタッフ自身が全員育児まっただ中。

忙しい日常の中で、
自分を磨くために、時間をやりくりして
週の何時間か、ハッピールームでレッスンしています。
ほぼ全員、お金を稼ぐため、ではなく、
自己実現したい、という思いに、熱くつき動かされて来ているのです。
(実際ほかのパートの仕事のほうがうんと儲かるし。)
だからスタッフミーティングも、超熱いです!

今日は昨日よりもっとよいレッスンにしたい。
一人でも多くの子どもに英語をマスターしてほしい。

家庭を第一に考えている主婦だからこそ、
プロとしてのレッスン1時間1時間、貴重だし、
子ども一人一人の気持ちも大切にできるのです。

そして、スタッフ同士も、すごく尊敬しあえるし、助け合います。
相手を尊重できるって、コミュニケーションの基本だし、
英語というコミュニケーション法を教える教師として、
それが実践できているところがすごい。
女ばかりの職場で、こういう状況って理想的だと思います。

もちろん、それらはぜんぶ、スタッフの家族の協力と
ハッピールームのレッスンへ通ってくれる子どもたちとその家族の協力によって
支えられているわけで・・・
うーん、心から感謝感謝です。








HAPPY FRIENDS DAY 5/10 10:00-11:30

明日は、橋本公民館にて、Happy Friends Dayのイベントです!
これは、他のクラスの先生やおともだちを早めに知っておくと、振替などがスムーズにできて、
これから一年ハッピールームがより楽しめるのでは?というスタッフの発案で企画されました。

とはいえ、はじめての自由参加型イベントで、
実際どれくらいの子どもたちが来てくれるのかも見当付かず。(誰も来なかったら・・・と不安。)
昨日今日と、スタッフが集まって、ああだこうだと話しながら準備しました。

内容は、前半(30分)後半(30分)は歌とダンス。マクドナルドおじさんのうたを歌います。
あいだの30分はフリータイムで、クラフトコーナー、ぬりえコーナー、魚釣りコーナーがあります。

また、時間中、スタッフにWhat's your name?と名前を聞けたら、スタッフの名刺がもらえるよ。
スタッフみんなの名刺を集めて友達になろう!

誰でもいつからでも参加できますので、お友達をさそって
ぜひぜひお気軽にお越し下さい。待ってマース!

腸不調。思考停止中。

このGW,みんな楽しんでいるでしょう。
私は、結局、身体の調子を戻すためだけに使ってしまった・・・
実は先月から、またひどく腸をこわしてしまって。
今回は、本当にひどかった。

最初2週間くらい下痢してたけど、あまり気にしてなかったら、
だんだん、お腹がよじれるように痛くなってきて、おかゆ生活へ。
それなのに、油断してバーベキューなんぞ食べたので、地獄行き・・・

ここ1ヶ月、おかゆかうどん100パーセントの生活です。

それで気づいたのですが、
空腹が続いても、身体って、結構普通に動けます。
むしろ、朝の目覚めなども(お腹が痛くて目が覚めるのだけど)、すっきりしてる。
ところが、
仕事しようとパソコンの前に座っても、脳がうまく働かない。
考えがまったく浮かばない。思考停止。

ちゃんと検査したほうがいいのだろうけど、怖くて。
そして振り返る30代・・・がむしゃらすぎたかな。

ことにここ半年。
朝パン1枚とコーヒー。ハッピールームへ来て仕事。
昼は食べる時間が惜しくて、コーヒー3杯で済ませることも多々。
休憩なしで仕事して、夜7時に帰宅。
そして、夕飯をお腹いっぱいたべて、寝る前にビールとスナック菓子。
おまけに休日返上で朝から長男の野球の試合。

いかん、こんなんじゃ。もうすぐ40歳。
少し、余裕を持って生活せねば・・・健康のありがたさをしみじみ。



お医者さんに出してもらったきつめの薬もきいたのか、
昨日ごろから、なんとかお腹の調子が良いです。

5/10(土)Happy Friends Dayに間に合わせなくては!(無料イベントです!)
やつれた私を見たい方、10時に橋本公民館でお会いしましょう!