横山子育て広場

20090224105748

横山小学校に新しくできた子どもセンターへ出張レッスン。
寒い中、31組の親子が来てくれました。

HAPPY FAMILY DAY 2008

IMG_0678_convert_20090223181951.jpg


発表会、ご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。
(ブログに写真をアップするのに手間取り、すっかり遅くなってしまいました・・・。)

お子さん、いかがでしたか?
4月には、まだまだ小さくて、泣いていた子どもたちが、
舞台という大きな場所で、堂々と歌ったり、自己紹介している姿に、
感動しっぱなしでした。

英語は、人に伝えてはじめて意味が生まれる道具です。
発表会は、人に伝える喜びや、伝わる嬉しさを
素直に実感できる貴重な機会。
あの日から、レッスンでの子どもたちは
一皮むけた感があり、
発表会が子どもたちをこんなにも成長させるかと驚いています。
子どもってすごいな。


第2部スピーチコンテスト 優勝 小3 こうだいくん
IMG_0653_convert_20090223181800.jpg

また例年熱い戦いが繰り広げられる、スピーチコンテスト。
今年は、またすごかった!
私は子どもたちがスピーチを覚えるのに悪戦苦闘し、
そのすべてを知っているだけに、全員にメダルをあげたっかったです・・・

保護者のアンケートにも、「順位を決めなくていいのでは?」というご意見もありました。
コンテスト後、メダルを取れずに、泣いている子も多数。

しかし、ハッピールームとしては、スピーチコンテストには順位をつけることに
こだわっています。
なぜなら、こどもたちは、明確な目標なしには、本当の力が発揮できないからです。
メダルをとりたい、という目標があるから、つらい練習にも耐えられる。
メダルをとれなくて、悔しくて泣いた経験が、次の一年のエネルギーになるのです。

スピーチコンテスト後に、子どもたちに聞いてみると、
上位のスピーチに感動した、という声。ちゃんと納得している。
来年は、同じようにやってみたい。
私は今度はこんなふうにやりたい。
来年のテーマを教えて・・・等々。

そして、今週のレッスン。
みな英語の声が大きくなっている。発音もクリアになってる。
そして何より、大きな仕事を成し遂げた、という自信と
ほんわかした安心感とがクラス中に満ちていました。

さあ、来年もがんばりましょう!

















明日は

20090214184828
発表会。
最終準備。
みんな会場で会おう!

本日のタウンニュースに

20090212184958
初めての掲載。

今日はお問い合わせの電話がたくさんきました。
がんばったかいあり。

おれたちは

20090212184309
発表会の練習中。

バレンタインのクッキー

20090211224631

小4の娘がおともだちにあげたいと言うので、
がんばって一緒に作りました。

40才になりました

20090211224435
スタッフからのサプライズ!