おもちゃのちゃちゃちゃ

今日はサークルおもちゃのちゃちゃちゃへお邪魔しました。

サークルのおもしろいところは
毎年メンバーが変わると同時に
サークルのカラーもずいぶん変わるということです。

おもちゃのちゃちゃちゃも、
今年は、より元気で明るいママと子どもたちが多く、
レッスンもすごく盛り上がりました。

プラス、ここにはハッピーの子どもが2人もいて、
心強かったですよ~。
いろいろありがとうございました!



ネイティブアメリカンの羽根飾り

20091118155840.jpg

今週サンクスギビングのアクティビティーは羽根飾り。
みんなきまってます!
(若干一名、羽根飾りを頭につけるのがいやだとブルー・・・。)





英検5級合格おめでとう。

先週、うれしいニュース。
5年生のHちゃん、
はじめて受験した英検5級に見事合格。
しかも、リスニングは満点でした!!!
さすが、2歳からレッスンしていたかいがありました。
文法面も高得点だったので、すぐに4級受験の準備をはじめました。

「えいごのあそびば」として、たのしいレッスンを追求しながら、
読み書き文法をきちんと身につけるにはどうしたらいいのか?
一番難しい問題です。

たのしいから続けられる。
続けるから、耳と口が鍛えられる。

そして小学生になると、知的な発達も進み、
読んだり書いたりすることで、今まで入れてきた音声が、
より深く広く認識できるようになります。

小学校5-6年は、「これが読めた!書けた!」経験を通して
英語に対する興味が、明らかに増します・・・。
(逆に、浅はかなおもしろさには冷めた反応)

ただ、小学校1年生から、その階段を
徐々に上らせていくのが、非常に難しいです。
低学年のうちは、特に個人差が大きいし
楽しすぎると悪ふざけになったり、
難しいことからは上手な言い訳で逃げたり。


「えいごを好きになってくれれば満点!」
とはじめたハッピールーム。
2-3歳児ばかりの教室だったのに、
みんなだんだん成長して、
小学生も70人になりました!!

長年通ってくれてる子どもたちには、
「好き」の先にあるものを与えたい。

英語のリスニングや会話力だけでなく、
最終的には英語の読む・書く力もしっかり鍛えて、
中学校では「英語が得意!」といってほしい。

そんなことを考えながら、
レッスンに向かう日々です。

































Thanksgiving いっしょに楽しみませんか?


11月に入り、秋入会に向けての
体験レッスンのご予約をたくさんいただいています。

そこで、
橋本教室にて、

11月19日(木)11:00-12:00

Thanksgiviingの無料体験クラスを企画しました。
親子でたのしく身体を動かしたあとは、
みんなでネイティブインディアンの羽根飾りを
つくる予定です。

また、ご希望の方は
春からレッスンをおこなっているクラスで、
実際に体験参加も可能です。

定員は先着5組です。
ぜひお気軽にご予約ください。
(お電話もしくはHPの体験ページよりお申込下さい)

TEL 042-771-6484






サークル リトルキッズは何処だ?

今日も朝からサークルです。
さて今日はどんな子どもとママに会えるかな?

楽しみにしながら相原公民館に行きました。
掲示板を見ても、「リトルキッズ」の部屋がない・・・
でも、サークル「なかよしこよし」があったので、
これかな?と和室に行ったら、みんながびっくりした顔。
え、ここじゃないんだ!

ラッキーなことに、ハッピーのママがそこに2人もいて、
「もしかしたら児童館かも」
と教えられ、慌てて児童館へGO

「わたし、呼ばれてます?」
恐る恐る聞いたら、「はい!」
よかった~~~(^_^)v

レッスンも、とても楽しくできました!
今度から、場所の確認しっかりしないとダメですね。
(ただでさえ、方向音痴なので)



サークルあゆっこなかよし

20091112130952
今朝は小雨の中、田名公民館のあゆっこなかよしへ行ってきました。

2~3才の子どもたちが16人。
怖がられないように私もテンションを低めに押さえて。
カラダを動かしたあとは…なんと豚汁が用意されてた~(^_^)
お言葉に甘えて、みんなとゆっくりさせてもらいました。
おいしかったよぉー

サークルきりんさん

20091111111631
今日は雨。
しかし上溝公民館は熱かった。

サークルきりんさんは保育士ひぐち先生の主宰されてるサークル。
内容がしっかりしていて、子どもたちの集中力がすごい~

とても充実したレッスンでした。

サークル リトルパワー

今日は麻溝公民館の「リトルパワー」への出張レッスン。
子どもは18人くらい。
とてものりよくて
ママたちがとても熱心で、
話もよく聞いてくれました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

Thanksgivingのアクティビティー


20091109151639.jpg


秋の葉っぱをかたどった台紙に
Hand stamping しています。
とってもきれい・・・

サークル訪問

今日はらっこの会に呼ばれて横山公民館へ。
30人以上の元気な子どもたちと、楽しく過ごしました!
らっこの会には毎年来ているので、知った顔があちこち。みんなかなり大きくなってる!

また来年会えるのを楽しみにしています。

ハロウィンお疲れ様でした

先週無事にハロウィンレッスン終了しました。
たのしかった~~!!
できるだけ早く写真等アップしたいと思っています。
おうちの方には、仮装とお菓子のご協力、
本当にありがとうございました。

で、はりきりすぎて、この週末はかなりグロッキー
昨日は家でゴロゴロしてました。
おかげでかなり体力回復!!

さて、11月テーマは感謝祭。
みんなで秋のレッスン、しっとり楽しみましょうね。