

Good Bye to 2009!

朝から家族の昼食用にカレーを作って(激辛!!!)きました。


2009年も、あと14時間で終了。

今年も、本当にいろいろありました・・・
この1年、みなさんにたくさんの支えをいただき、
心から感謝しています。(涙)

「順境よし。逆境さらによし。」(BY 松下幸之助)

逆境が、新たな力となった1年でした。
ありがとうございました!!!



そして、また新たな1年。
冬休み中に、来期の計画を立てています。

(今年の冬休み、この計画を立てるため
どんなことがあっても毎日ハッピーに来て
パソコンの前に座るを自分に課しています・・・。)

2010年。
子どもたち全員、スタッフ全員と
また一歩前進できる1年にしたい。

来年も引き続きよろしくお願いします。

どんとこい、2010!





わたしのペンパルはこの子!

イギリスから来た手紙を受け取って、みんな必死に読んでみる。
I like dogs.
I have a brother.
結構わかる。

おっと!
Jacket potatoesって、なに?
cricketってなに?

同じ英語で書いてあっても、
生活文化がちがうと、分からないことがいっぱい。

英語でコミュニケーションって、
分からないことを、分かるまで聞くことから始まる。
なんでも分かって当たり前の毎日では、学べない大切なこと。


全員返事を書くのは、冬休みの宿題です。

そういえば、
I don't like home work.
て書いてある手紙もいっぱいあったね。
これ、世界中同じ・・・。



horse ridingって、馬のこと?
20091217182738.jpg

I ... I ... like......foot....ball?
20091217182925.jpg

20091217182248.jpg

Penpals from UK and USA

10月に出した手紙の返事が今週届きました!

イギリスから
20091212165854.jpg

アメリカから
20091212165504.jpg
アメリカからは、ビデオも届いてます。感動!

イギリスとアメリカ、同じ英語圏でも
文化の違いがはっきり。
アメリカが好きなものは、ポケモンや自転車など
なんとなくわかるけど、
イギリスの子どもたちはゴルフやクリケット、
乗馬など・・・
やはり私たちは、アメリカの文化の影響が強いんだな
と実感しました。

それぞれの先生が、こちらの子どもたち一人に一人
ちゃんと文通相手を割り振ってくれたので
来週みんなに自分宛の手紙をお渡しします。

お楽しみに!

さあ、どんな子が返事くれたかな?




Christmas Party Lesson 2009

今年もクリスマスレッスンは特別な雰囲気。
キャンドルに灯をともして、願い事をします。

20091208155632.jpg

ケーキにみんなでクリームとフルーツでデコレーション。
おいしい・・・で、この満点笑顔!

20091208155742.jpg


今年は午後クラスはオープンレッスンではありません。
(来週オープンレッスンです)
クラスのお友達や講師たちと、
静かですてきなクリスマスを楽しんでいます。

担当講師から、手作りのクリスマスカードをお渡ししています。
ぜひおうちに飾ってね。
