

白玉だんごレッスン


今週は恒例の白玉だんごを作りました。
英語と白玉だんご?と思われそうですが、こういう変化する素材(サラサラからベタベタ、モチモチへ!)を五感で感じる経験が、言葉を育む力になると信じているから。
初めて触れた子の中には、手がベタベタになることが耐えられない子もいます。そういうタイプの子は物以外でも何かと新しいことに消極的、懐疑的なことが多いようです。
しかしレッスンでいろいろな素材に楽しく触れるうちに、自信や好奇心が生まれ、それと同時にいろいろな新しいことや人とも積極的に関わるようになるのを何度も見てきました。もちろん英語に対しても心が開かれていきます。
何事も経験することが大切なんですね。




Come see my bugs! 月曜みなはしクラスから

年中長クラスで使っているSightword Readers、子どもたちに大人気です!
今月の絵本 Come See My Bugsにちなんで、今週はみんなで自分のBugを描いています。
それぞれ思い思いの虫が、のびのび描けたね。

Come see my original bugs!




moblog_5a2d2cdf.jpg moblog_1c925b87.jpg

moblog_e9ef7624.jpg moblog_280d1209.jpg

moblog_8b940122.jpg moblog_a1bbf3e3.jpg

