

英語を学ぶこと

もうすぐ発表会&スピーチコンテストですね。
なんだか気忙しい毎日です。
みんなも準備進んでいることでしょう。

実は今年に入って、ふとしたことがきっかけで、
ずいぶん昔の友人とまたコンタクトを取りはじめました。
私の大好きなカップル。
2人とは、私が18歳のときに出会ってからのつきあいで、
ここ10年は私の筆不精がたたり、
メールやカードの返事を出すこともなく。

で、彼はオーストリア出身。
彼女はブラジル出身。
年齢はまったくわからないけど、たぶん私よりずいぶん上だと思う。
2人とも、いろいろな国で仕事していて、
今彼はバンコク、彼女は日本にいることがわかった!

で、久しぶりにメールでやり取り。
「ところで、君の子どもは何ヶ国語話せるの?」

日本語で育てていると話すと
すごい勢いで怒られた・・・
最低3カ国語必要だと。
そして、子どもたちには、自分の目で
いろいろな国を見て、
自分の住む国を決めさせるべきだと。

うーん。
世界は、そうなっているんだな。
確かに彼らとのつながりも英語を介してだし。
言葉って、日本人の想像以上にすごく大切なのかも・・・


毎日のようにメールをやりとりしながら、
なんか、自分の生き方とか
子どもの生き方とか
すごく考えてしまいました。

そういえば、18歳のときの彼らとの出会いが
今の私のかなりの部分をなしているような気がする・・・

そして、もうすぐ42歳。
またいろいろな影響受けそうです。













A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
みなさん、どんなお正月を過ごしていますか?

私は、家族で親戚の家に行ったり、
別の親戚が家に来たり、
毎日何か気ぜわしく過ごしています。

まだ初詣していない・・・

明日の午後からはひとりお仕事再開します。
うーん、早くみんなに会いたいな!!

今年もよろしくお願いします。


