親子のキャッチボールえいご(5)いただきます。

ママたちに必ず質問されるのが、
日本語でいう「いただきます」を英語でなんて言うのか?

ただ、英語にはこれにあたる言葉はありません。
アメリカ人に聞くと、
「お祈り(grace)する人もいるけど、しない場合は、
普通黙って食べ始める。」らしい。

いただきますにある「自然の中で、他の命をもらって自分が生きていく感謝」の感覚は仏教的。
キリスト的な「食べ物にありつけた理由は神様であるとの感謝」とは根本的に異なるからではと
以前何かに書いてあった。そうかもしれない。

ただ、黙って食べるのは、ちょっと・・・という場合
意味は違っても、
同じようなタイミングで言えることばはあります。


親子のキャッチボールえいご(5)

いただきます:さあ食べよう

Let's eat!
Dig in! (さあ、どんどん食べよう、という感じ)
Bon appetit!(フランス語かな。めしあがれ、という感じ)


ちなみに食べ終わったとき:ごちそうさまみたいなタイミングで使えるのは
I'm full/stuffed.
I'm done.
The food was so good!


ことばって、生活の文化や習慣そのもの。
奥深いですね・・・




手作りグルメ

moblog_62456ca4.jpg

たくくんのママ手作りのケーキ。
ローズ型でかわいい。
私には絶対作れないな、一生。
いただきます。(合掌)

親子のキャッチボールえいご(4)What's your favorite...?

先日のスタッフミーティングで出された問題に、
「今年のゲストウィークは、どうするか。」
例年、できる限り外国人をゲストとしてクラスに迎えてきた。

ゲストには、毎年なんのあてもなく、
誰かに出会えたら、すぐゲストウィーク、という感じのゆるさだけど、
なぜか途切れることなく毎年一人出会い続けてきた。

が、今年はまだ出会ってなくて。

実はゲストウィークは、ものすごい難関。
原則ハッピールーム全クラスを訪れるには、
少なくとも2週間、朝から夕まで完全なるフリーの人でなくてはならない。

基本、いない。

今年は、もう無理かな・・・と弱気になっていたら
昨日出会った

実は数日前、スタッフから
「知らない女性が訪ねてきた。韓国からの旅行者でボランティアをしたいらしい。」
英語も堪能と聞き、急いで連絡先に電話を入れると
電話に出たのはおじさん「そんな人知らない。」がーん、電話番号がちがってる!

しょうがないので、ハッピーの玄関の窓に
Ms Kim, your tel number was wrong. Visit us again!
と張り紙をしてみた。
そしたら、本当にまた来てくれた!!

「日本で働く友人を訪ねて来たが、友人は毎日仕事で忙しく、平日は何もすることがなくて。
韓国で英語を教えていたので、日本の子どもたちにも何かできるのではないかと。」

わーい!オーケー、オーケー。
これでゲストウィーク、決定!
韓国は今英語教育が盛ん、サムソンはじめ多くの韓国企業が世界に活躍してる。
同じアジア人として、彼女に学ぶことがたくさんある。
とくに・・・この積極性!!
英語とフランス語が堪能な彼女。ぜひみんなに紹介したい!


親子のキャッチボールえいご(4) What's your favorite...?

というわけで、今日は、
親子でも、、またはじめて会った人ともできるこんなやりとり。

What's your favorite ( Japanese food )?
I like (Sushi).

( )のところをanimalやsingerとかにするといろいろ広がります。

What's your favorite animal?
I like dogs.

というようにlikeのあとには、種類(犬というもの)として複数形がきます。

このあたりは説明しだすと、土つぼにはまるので、
その回毎にお話しますね。






親子のキャッチボールえいご(3)曜日・日付を聞く

日記は3日ともたないのに、ブログは結構続くな~と不思議に思いながら。

今朝はすでに、子どもたちを市民会館に送り届け
その足で、例の産業会館の支払いも済ませてきました。

最近の習慣、朝はまずツイッターで茂木健一郎さん(@kenichiromogi)の連続ツイートを読みます。
以前は新聞をまず読んでたけど、最近はツイッターが断然おもしろいっ。
情報量と、新鮮さが違う。
だいたい、新聞テレビより2日くらい情報早い気がする。

世の中のゲームのルールが大きく変わり、
物を生産するだけの社会では、世界に置いて行かれてしまう。
これからは、いかに広い世界と情報をやりとりし、
新しい連携を生み出すかが大きな鍵。
Twitter, Facebook, Google, amazon, ipad・・・などなど。

その流れの中で、ハッピーもネット活用を本格的に検討しないといけないし
私もブログをもっと本腰入れたいと思っています。

で、世界とつながるには絶対的に英語が必要。
英語だと情報量がなんてった半端ないから。
とりあえずTwitterで外国の人もフォローすると
いろんな英語に触れられるよ!

えいご、がんばろ!!

親子のキャッチボールえいご(3)

先日のアンケートで、これも多かったのが
毎日その日の日付と曜日をママが声かけしているが
これでいいのか?という質問。

ちょっとややこしい。

曜日を聞く:
What day (of the week) is it today?
It's Tuesday.

日付を聞く:
What is the date today?
It's September 28th.

日付は、序数(first, second, third)で言います。

ハッピーでも、繰り返しやっていますが、
ぜひおうちでも毎日チャレンジしてみてね。





















親子のキャッチボールえいご(2)Potato Pals

今年度の発表会の会場の予約抽選は、ことごとく破れ続け
結局産業会館をなんとか押さえることができました。

2月5日(日)。座席数は208。

昨日支払いに行ったら、ホールだけでなく、2階の展示室も借りないといけないと言われ。
なぜなら、防音があまりないので、子どもがマイクで歌うと
声が2階に響くので、他者に貸すことができない、ということで・・・(汗)。

そこまでうるさくないんですけど・・・でも、子どもたちに『大きな声出さないで』と言うのもおかしな話。
悩んだ末、借りようと決心。
ところが用意してたお金じゃ足りなくって、結局払えないまま帰ってきました。

まあ、いい発表会になればそれで良いわけなので (^^)v がんばります。


親子のキャッチボールえいご(2)

さて、親子の日常のやりとりに、便利なのがREDクラスで使っているPOTATO PALSです。
朝から夕方まで、基本的な動作が紹介されています。

In the morning
I wake up.
I get out of the bed.
I wash my face.
I comb my hair.
I eat breakfast.
I brush my teeth.
I get dressed.
I go to school.

だったかな。
で、これにDidをつけると、「もうやった?」の質問になる。

Did you brush your teeth?
Did you comb your hair?

Yes, I did. No, I didn't.で答えはOK.

Please....をつけたら
Please get dressed.
Please get out of bed! だと
「やっておくれよ」みたいなかんじで使えるよ。


これで朝の身支度は英語でバッチリ!












親子のキャッチボールえいご(1)Did you sleep well?

長年のレッスンを通して、インプットがどんなに大事かは身にしみてますけど

最近は、インプットしたものを、いかにアウトプットさせるかが
日本人には非常に大切だと痛感しています。
いろいろ知っているけど使えない、というのが日本人の弱み。

「どう使うか」というアウトプットのイメージをしっかり持つ。これが鍵。

そこで今年のレッスンでは、場面場面で子どもたち自身が
声を出す、答える、尋ねる、などの
アウトプットをする時間を、しっかり取るようになっています。

そのためなのか、前期アンケートの感想の中に
去年より、家でも英語が出るようになったというご意見が多く寄せられました!!

さて、次に多かったのが
「生活の中で親子で使える会話フレーズを教えてほしい」という声。


そこで、できるだけコンスタントに、おうちで親子で使える「えいごのやりとり」を
このブログで紹介したいと思います。

生活の中で、『ママからの一方的な言葉』ではなく、
親&子ども双方向で楽しめるやりとりを探していきたいなーと思っています。
ボールの投げっぱなしではなく、
キャッチボールできるような。



で、早速今日は、まず朝のやりとり。
Good morning!にあと一呼吸加えてみてね。

親子のキャッチボールえいご(1)

Did you sleep well?
Yes, I did. /No, I didn't.

(よく寝れたかな? うん。/ううん。)


Yesだけとか、yeah とかYup.とかいろいろ短くも言えます。
Noも、まったく全然寝れなかったら Not at all.とかね。
ぜひ夫婦でも言ってみてね。フフフ。

これからがんばります!応援してね。





Weekend Native Course 第3期終了

通常クラスと併行して参加できるWeekend Native Course.

これは今年度のある意味、実験的&画期的なクラスです。
内容は、完全にアウトプット重視。

「聞いて慣れる」ではなく「言って慣れる」方式。

内容もネイティブ会話の頻度の高いものを中心に設定、
だからかなり高度。

ハッピールームの中では、かなり厳しい。
聞いているだけではダメ。
全員言えるようになるまで
ああやったり、こうやったり・・・。

で、子どもたち、最後は笑顔。

ママたちが驚くほど
英語が出るようになりました。

インプットも大事。
でもアウトプットも、すごく大事。



レッスン終了後のなごやかさ!!!
moblog_af42de13.jpg

ミーティングな一日

レッスン秋休み中の大切なイベントは、半期に一度の全スタッフミーティングです。
今年は台風の日に行いました(汗)。

スタッフも、いつのまにか増えて、今では日本人だけで14人。
みんなで顔を合わせるのも、なかなか難しくなりました。

保護者の方からの前期アンケート結果について話し合ったり、
ハロウィンについて打ち合わせしたり・・・かなりハードな会議です。

でもなんといっても、半期に一度、こうやって顔を合わせて、
みんなであるべきレッスンの原点を確認しあい、
後期に向けて呼吸を合わせるのは
すごく有意義。

で、終了後は、みんなでカレーパーティー。
お酒が無くてもワイワイ盛り上がるのであるwww

moblog_ff6ee57a.jpg
すみません、手がぶれた。

秋休みのお知らせ

今週のレッスンは、秋休みのためお休みとなっております。

秋休み  9月19日から24日まで

まだ残暑が続きます。体調に気をつけて~

ハロウィン会場打ち合わせ

ハロウィンパーティーの会場の打ち合わせに来ました。
今年は相模原市立産業会館でやります。
なかなかいい感じ~

音響チェックではしゃぐ、くうみん
moblog_6de5a3f1.jpg

English Movie Day @みなはし味彩まつり2011

みんな来てくれるかな? Anyone's coming?
moblog_e7cc8342.jpg

Welcome to Happyroom! おねえさん先生登場!
moblog_c04a8b1a.jpg

映画がはじまったよ!
moblog_233e0ad5.jpg

みんな真剣。
moblog_9e811397.jpg

クイズタイム。後ろからも参加してます~
moblog_8d3e6a23.jpg

読み聞かせ発表スタート。Where do the monsters live?
moblog_ff43940b.jpg

I See Colors.
moblog_66c10ebe.jpg

Brown Bear
moblog_e1bbd5db.jpg

What Can I Be?
moblog_1b869e6b.jpg

Tiny Boppers
moblog_7a4d7933.jpg

アイロンビーズで作ったヘッドバンドがばっちりきまってる!今日はがんばったね!
moblog_40163262.jpg

来てくれたお友達ありがとう!
これなかったお友達も、次の機会に!

えいごのあそびばHappy Room  2011年度後期 クラススケジュール

南橋本教室:

【親子クラス】 火曜~金曜 10:00-11:00  <Native>土10:00-10:50

【幼児RED 】 水15:00-15:50/ 金15:00-15:50

【幼児PURPLE】 月15:00-15:50/ 火15:00-15:50/ 水16:00-16:50/ 金16:00-16:50
        <NATIVE> 木15:00-15:50 土 9:00-9:50/11:00-11:50

【小学生クラス】テキストのレベルでクラス分けされています。Nativeは、ネイティブ講師のレッスンです。
EL1 月16:00, 火17:00Native
EL2 火16:10, 土12:00, 木16:00Native
EL3  月17:00, 金17:00, 火18:00Native, 水18:00Native
EL4 金18:00, 水17:00Native
EL5 月17:00, 木17:00Native
EL6 木18:00
英検文法 月金19:00-19:30




橋本教室:

【親子クラス】 火曜~木曜 10:00-11:00 木11:15-12:15  水11:15-12:15(お子様のみクラス)NEW

【幼児RED 】 月水金14:50-15:40

【幼児PURPLE】 火15:00-15:50/ 木15:00-15:50/ 火15:50-16:40/ 金15:50-16:40
        
【小学生クラス】テキストのレベルでクラス分けされています。Nativeは、ネイティブ講師のレッスンです。
EL1 月15:50,
EL2 木15:50, 土10:00, 水15:50Native
EL3  月16:50, 火16:50
EL4 水16:50Native
EL5 火17:50
英検文法 土11:00-11:30

     

リック先生とカキ氷

Which flavor do you like?

moblog_fab93b97.jpg


moblog_00741c41.jpg

サークルどろんこの会

今日は、サークルどろんこの会へ出張レッスン。
陽光台公民館。
和室はなんか落ち着きます・・・

子どもたちもとても落ち着いていて
絵本もよく聞いていました。

レッスン始まる前にパチリ!
moblog_ea55760b.jpg

カキ氷 at JOE's class


小学生の男の子たちも、カキ氷は大好物!
moblog_c58ae0ce.jpg