発表会のご案内: Christmas English Festa (小学生以上対象) 

毎年2月に開催していた発表会は、
インフルエンザが一番流行する時期、また中学受験に重なってしまうため、
今年は12月23日(祝)クリスマス・イングリッシュフェスタとして、時期を変更して行います。
※今年2月には開催いたしません。

内容は、スピーチや自由なプレゼンを行う Challenging TEDと、スペルを競い合うSpelling Beeのほか、
世界おもしろ○×クイズや、6年生の表彰など盛りだくさんです!


【Challenging TED】

スピーチの内容は選択制で、
①English Landから好きなページを暗誦する 
②「自分のすきなもの、こと」をテーマに、スピーチや、歌、ダンスなど自由。
から選びます。
(今のところ、希望者の半分以上は②自由プレゼンを選択しています。)

・審査はスタッフが行い、全員の中から、英語力賞やエンターテイメント賞、内容がよかった賞など、今年はさまざまな観点から賞をえらぶ予定です。


【Spelling Bee】
・スペリングビーは、全員で行います。読まれた単語を書き、最後まで書けた子が優勝となります。

・これは、単語を覚えることよりも、「おぼえかたを理解するため」の挑戦です。
単語のスペルは、書いて覚えるしかありません。特に3年生でローマ字を学んだ子たちは、なぜapuruでなくappleなのか、理解できないところです。
この「理屈ぬきで覚える」ということを、みんなで楽しく体験するためのゲームです。

・これから毎年このリストを使用します。1年生から6年生まで、毎年同じリストを復習することになりますので、今年全部完璧に覚える必要はありません。

・今年はまずは10個の単語を覚えて、気軽に参加してください。
(そして来年はさらに10個!) だんだんと要領が分かってきます。

お子さんが、まったく単語が書けなくても、問題ありません。
ただ、当日、がんばって優勝する子を目にすることが、今後のやる気に必ずつながると思います。



今年は、会場はソレイユはしもと(橋本イオン6階)です。
ご家族みなさんでお越しいただき、今年一年間のお子さんの成長をいっしょに見守っていただけると幸いです。

申込〆切は 来週土曜日です。申込書提出お忘れなく。
(メールにて、質問やご相談も個別にお受けします。)

さあ、みんなでスペシャルなクリスマスを過ごそうね!

児童英検 ACET 2014年11月2日(日)

ハッピールームでは毎年11月に児童英検ACETを実施しています。

児童英検は、どの級も、個別面接があり、筆記テストもリスニングが中心。
大人用の英検に比べて「話す聞く」英語の比重が大きいのが特徴です。
ハッピールームでは、レッスンで「話す」ことを最優先しているのですが、
「話す聞く」は、読み書きのようには日常目に見えないので、
子どもが成長しているのか、不安になられる方も多いと思います。

年に1回のこの児童英検は、
そんな目に見えないお子さんの英語力を
実感することができる機会だと考えています。
実際、受験してみると、お子さん自身「おもしろかった。」
そして保護者の方も、「意外と分かってる」という感想を多く持たれるようです。

今年も、全部で50名近くのお子さんが挑戦。
みんな合格しますように・・・!


児童英検前の週に行った対策講座。5級。
fc2blog_20141104172909af2.jpg

本番の日。この写真は1級。
ここまでくると、人数も少ない。
児童英検1級となると、聞く量も半端ない。がんばれ!
fc2blog_20141104172936207.jpg

Halloween Lesson Special Week 2014

10月最終レッスンは、もちろんハロウィンレッスン!
どの教室のどのクラスも、こどもたちの色とりどりの仮装と、
元気な声Trick or Treat!でいっぱいでした。



親子クラスもいぇーい!
fc2blog_20141104172217012.jpg

ちなみに担当ガイドは右端の鬼太郎です。
fc2blog_20141104172244e97.jpg

Go away, a big green monster!
fc2blog_20141104172315bb4.jpg

fc2blog_201411041724078a2.jpg

fc2blog_201411041724535a3.jpg

ちなみに最前列がこのクラスの担当ガイドです。(悪ノリしすぎか?)
fc2blog_20141104172520df0.jpg

fc2blog_20141104172718247.jpg


お友達にもらったお菓子も、キャンディーバッグいっぱいに!

おうちの方々のご協力のおかげで、
今年も、たのしいハロウィンレッスンとなりました。
本当にご協力ありがとうございました。

後ほど全クラスの写真をFacebookにUpします。




Halloween Family Party 2014

10月19日(土)、相模原産業会館ホールにて、Halloween Family Partyを開催しました。
思い思いのコスチュームを身につけた子どもたち50名と、家族100名、スタッフ20名、
座間からアメリカの家族も参加し、総勢170名以上。

今年のテーマは、 "Challenge!"
英語で、何かあたらしいことにひとつ挑戦しよう!ということで、
目玉は、なんといっても
親子仮装ステージと、子どもだけでステージに上がるミニスピーチ。

親子仮装!これ、ぜーんぶバルーン。
fc2blog_2014110417074345a.jpg

fc2blog_201411041708149d8.jpg

いろいろな国のファミリーも出てくれたよ!
fc2blog_20141104170845b16.jpg

fc2blog_20141104170916fce.jpg

fc2blog_2014110417171777c.jpg

そしてミニスピーチ。ドキドキ!
fc2blog_20141104171936c3c.jpg

fc2blog_201411041720284b6.jpg

”Good job!” ” Thank you. ” がんばったね。
fc2blog_20141104172051fc3.jpg

スピーチに聞き入ってしまって、あんまり写真撮れていない。。。(涙
みんな、予想以上に立派に、しかも楽しそうにスピーチしていて。
見るだけだったはずのこどもたちも、
「ぼくもやってみる!」「わたしも」と、
飛び入り参加!
用意していたプレゼントが足りなくなるというハプニングも!
うれしい悲鳴でした。
パパママやおじいちゃん、おばあちゃんたちも
「けっこう英語、できるじゃん!」と驚きの声!(微笑


"Happy Halloween !" 最後にみんなで写真撮影。
fc2blog_201411041718141dd.jpg

子どもたちの成長を頼もしく感じる、
思い出に残るハロウィンパーティーになりました。
早くも来年がたのしみです!