

ハッピー流!大人が英語を身につける3つのコツ

最近、人生をふりかえって考えることがあります。
私は、いつ、英語を理解するようになったのか?

英語は好きな教科ではあったけど、
特別になにかすごく努力した記憶はありません。

しかし、外国人とか外国の生活には昔からすごく興味があって、
学生になってからは、バイトして海外旅行にもよくでかけました。
英語を話したかったわけでなく、目の前にいる、未知の人のことを、もっと知りたかっただけ。
私の単純な好奇心によるところが多いのかと思います。

そんな遅いスタートの私ですが、気がつけば、46歳の今が人生で一番、英語が分かる、、、という不思議。
その理由をじっくり考えてみると、3つが思い当りました。

1 アウトプットを定期的に行った。

ハッピーのレッスンメソッドを完成させるため、5年ほど前から
橋本教室の土曜日のネイティブガイドの担当する午後2レッスンに、
毎週パートナーとして立ちあうようになったこと。
その際、レッスン後に、その日のレッスンについて質問したり、自分の考えを話したり、
うまく言えない時は、家でインターネットで調べてメールで伝えたり、
5年間、週に1回、アウトプットをある程度の量、定期的に行ったこと。

2 インプットが増えた

毎週ネイティブのレッスンや話を聞いたり、会話に出てきた知らない単語はネットで確認したり、とインプット量も増えた。
また、家でもtwitterやネット上で興味を持った英語の記事、本などを読むことも増えた。
漠然と、ではなく、興味があるものを集中的にインプットした。

3 経験が増え自信がついた

ここ5年、ハッピールームも外国人の採用が増え、英語で面接や契約など、
さまざまな人と英語を使う場面が増えた。
いろいろな文化背景を持つ、さまざまな英語に触れる経験ができ、
自分の英語にも自信が持てるようになった。

以上の3つ。
アウトプット、インプット、経験からの自信。
これを継続的に行うことが、語学の鍵だと体感しています。
この3つで、大人になっても英語は必ず身につきます。

ただ、確実に言えるのは、これは継続しているからで、
もし今この3つをやめれば、すぐに私の英語力はすぐに落ちるということです。

実は、このお盆休み、1週間英語に触れてないので
週明けがやばそうです。汗。これが46歳の限界でしょうか。
やばいな。















English Summer Camp at Happyroom 2015

3日間にわたったSummer Camp、無事に終了!
各日約10名の子どもたちが参加、合計31名のうち、
4名はなんと3日間3教室制覇!

今年の目玉は3つあって、
1つ目は、座間のアメリカンスクールの高校生Kateがプレイリーダーとして参加。
年齢の近い「Kateおねえちゃん」が、英語で話しかけてくれるので
こどもたちにとっても英語がとても新鮮にうつったようです。
(彼女の英語、とっても若者っぽいんです。英語って生きてますね。)

2つ目は、教室ごとに決まられた場面設定。
橋本教室は、農場。
原当麻は、ジャングル。
南橋本は海底。
それぞれテーマに応じて、
ボキャボラリーややりとりを学びました。

そして3つ目は、なんといっても、宝探し!
毎回スタッフ手作りの宝箱が隠してあって
中に、ちょっとした宝物がしこんであったんです。
これって、おとなも子どももワクワクしますよね。
もちろん見つけたときは We found it!!と大盛り上がりでした!

毎年感じるのですが、このサマーキャンプの良さって
英語に長時間浸れるということだけではなく、
ハッピールームの年齢も個性も違う
いろいろなおともだちと知り合って、
ぶつかりあったり、助け合ったりしながら
英語を通して、いっしょに成長しあえるところ。
これこそコミュニケーションの真髄!

きっとすてきな夏の思い出になったかな。

今、スタッフが写真を準備中。
参加したみんなには、後日お渡ししますのでお楽しみに!




fc2blog_20150729190144b32.jpg  fc2blog_201508101813487bc.jpg  fc2blog_2015081017344985e.jpg
fc2blog_20150810174751bda.jpg fc2blog_20150810174334050.jpg  fc2blog_20150810173326a39.jpg  fc2blog_2015081017420793d.jpg
fc2blog_201508101737494dc.jpg  fc2blog_2015081017424433c.jpg fc2blog_20150810173631bde.jpg fc2blog_20150810173232877.jpg








