初夏の入会キャンペーン 今週末まで!




入会金6,000円→無料、
+レッスンスタートセット(テキストブックとCDセット)プレゼント


お得な入会キャンペーンの締め切りは今週末です。

ぜひお急ぎください!
 
電話 042-771-6484 
スポンサーサイト

南橋本教室前のコインパーキング閉鎖

南橋本教室前のコインパーキングが、昨日閉鎖となりました。
日頃ご利用になっていた保護者の方には大変恐縮ですが、今後は近隣のコインパーキングをご利用いただけますようお願いいたします。もしお手元にコインが残っていらっしゃる方は、近隣に使用可能なコインパーキングがございます。スタッフまでご確認ください。

なお、これから工事等で、教室前の道路が通行止めになることがあるそうです。重ね重ねご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

中学定期テスト 100点キター

土曜日ネイティブクラスの中学1年Sさん。
中学校の英語の期末テストが、ナント100点満点!
テストの点数だけが重要ではないけど、
やはり100点は嬉しいし、自信がつきます。

fc2blog_20160626131232e58.jpg

数年前、「英語は大好きだけど、中学英語はキライ」と
卒業生に言われて以来、ずっと悩んできました。

「話す」英会話を再優先しつつ、
中学に必要な読み書き文法を効率的に身に付けるためには、
いつ、どのタイミングで、なにをやればいいのか?

英語を話せないうちから、文法を教えることには慎重さが必要です。
いったん文法を学びはじめると、「正解」にこだわるため、
途端に「話すことに消極的になる」傾向があるからです。


試行錯誤の上たどりついたのが、
5,6年生で会話と文法の橋渡しをおこなう
現在のアドバンスクラスの形です。

Sさんの笑顔で、私も自信がつきました。
さあ、みんなも中学校へ100点とりにいこう!






今週は、オープンレッスンです。

今週は全クラス、オープンレッスンです。
保護者の方は、レッスンの様子を自由にご覧いただけます。
(子どもたちも緊張してると思いますが。)
日頃の疑問やご相談も、スタッフが直接お伺いいたします。

ぜひお気軽にお越しください。

fc2blog_20160626125451540.jpg  fc2blog_201606261255187f4.jpg  fc2blog_20160626125544828.jpg  fc2blog_2016062612560853b.jpg













【ママ記者レポート】ぷちクラブ橋本教室 6月のレッスン

こんにちは!
ぷちクラブ・ママ記者のYukikoです(*^▽^)/★*☆♪
6月17日(金)の橋本教室ぷちグラブは、私を含め9組の参加でした。
途中で1組、用事で帰ってしまいましたが、そんな自由に気楽に参加できるところも、ぷちの良いところです♪

【恒例のフリータイム】

fc2blog_201606211351238d0.jpg

まず子どもたちはおもちゃで自由に遊びます。
ママ達はおしゃべりして育児の情報交換をしたり、ガイドと世間話や相談をしたり。
みんな笑顔になれるこの時間が、私はとっても大好きです(*^^*)

【レッスン】
「Make a circle!」
ガイドのミキティの元気な声からレッスンスタート。
お歌遊びに自己紹介タイム。
名前を呼ばれたら「Here!」と返事して太鼓をトントントン♪
(まだしゃべれないMisakiも、そのうち言えるようになるかしら。)

今日は、大きな絵本を読んでもらいながらの手遊び。
私も大好きな「The wheel on the bus 」でした♪
一人ずつ、ハンドルをにぎって、歌に合わせて手遊び。
Misakiはハンドルが気になって、噛んでましたけど(笑)

fc2blog_2016062113521476b.jpg

今回もとっても楽しい時間を親子で過ごすことができました(*^^*)
来月も楽しみにしてます♪

fc2blog_20160621135302683.jpg


*Yukikoさん、今月もすてきなレポートありがとうございました。*
ぷちクラブは0~2歳のお子様と保護者の方の英語クラブです。(要登録)
各教室で、月一回無料のレッスンを開催しています。
お問い合わせ:042-771-6484

単語テストのまちがいは、まちがえて覚えたから

ある小4の生徒は、このブログにどうしたら自分も載せてもらえるのか、
と聞いてきたそうです。
ズバリ、なにかやってください。
おもしろければいつでも載せます。


さて、そのように、ハッピーの生徒はかなりモチベーションが高く、
大人の私たちも、その熱気に押されてしまうのです。

そんな小学生の中でも、アドバンスクラスでは、
今年から、毎回単語テストを行っています。

導入する際は、「レッスンがキライになるかも」と悩みましたが、
予想に反して、この単語テスト、子どもたちに大人気です。
点数を毎回記録するのがいいのかな?
とにかくなんだかメッチャ楽しいようなので、よかったです。(^-^)/

このテスト、”単語を覚えること”よりも、
”単語の覚え方を覚える”ためのものです。
なので、満点の子はなぜ満点なのか、
間違えた子はなぜ間違えたのか、こちらも確認します。
それで、家で練習してきたノートを確認すると、、、

「単語を練習しなくて、まちがえた」ということは実際ほとんどなくて、
「練習するときから、まちがえている」子がとっても多いのです。(>_<)

最初から、単語の写し間違いをして(dogをbogとか)、
そのまま何度もそれを練習していたり、
最初は合っていても、4,5回書いているうちに違ってきていたり。
(最初はballだったのに、いつのまにかbollになってる。)

もったいな~い!

教室でも、ノートは確認していますが、
おうちで単語を練習する際は、
ぜひ保護者の方に、チョコッと目を通していただき、
まちがって書き写していないか見ていただけると助かります。
せっかく練習するなら正しく覚えてほしいので。
ちなみに、生徒の単語練習の平均時間は、
今のところ、ざっくり週に5分です。この程度でOKです。

サマースクール2016 ご予約状況

080726_1320~0001



夏休みのイベントのお申込み、ありがとうございます。
予約開始日は電話が鳴りやまず、スタッフ一同焦りました。(汗)

サマースクールは、すでに満席ですが、その他はまだ若干お席あります。
ご希望の方は、今すぐメールかお電話でお問い合わせください。

【現在の空席状況】
サマースクール:3日間すべて満席。(キャンセル待ち)
英語でわくわくクッキング:残席わずか
フォニックスマスター初級:残席わずか
フォニックスマスター中級:あと4名。
英検特講:あと5名。

ご予約電話 042-771-6484

サマースクール受付開始です

雨ですね。




本日10:00から、サマースクールご予約受付がスタートします。

受付電話が一本なので、集中してかかりづらくなると思いますが、諦めずにトライしてください。11:00頃は比較的かかりやすくなります。
お待ちしています!

お電話:042-771-6484

ガイドの成長のためのワークショップ 開催

ハッピールームのレッスンを担当するガイドは、
教科書の中ではなく、
目の前にいる生徒たちのレベルや個性を見極めて、
レッスンの進むべき課題・目標を立てます。

たとえば、なにかの症状を治したい患者に、
既製品の薬を一方的に与えるのではなく、

ちょっと漢方医のように、
その患者の症状を見極めて
最適な薬を煎じるのです。

そんなガイドの「確かな目」を育てるためにも、
定期的なレッスン評価や研修は欠かせません。
生徒と同じく、ガイドも成長してこそ
よいレッスンが提供できるのです。


さて、そんなことで、
昨日土曜日は3時間のワークショップでした。

今回は、アドバンスクラス担当ガイドを中心に、
「小学校5,6年生で、
高い英会話レベルに達している子どもたちに、
次の一歩はどうあるべきか。どう引き出すか。」
という課題に取り組みました。

まずは、Chiによる模擬レッスン。


その後、ワークショップ。
ガイドたち自ら、さまざまな課題に取り組み、話し合います。


大いに刺激を受け、学んだ、
密度の濃い3時間でした。



もうすぐオープンレッスン。
ガイドたちは、保護者の方々の声かけにも、
日々育てていただいています。

お子さんの成長はもちろん、
ガイドの成長も、ぜひ見守ってください。






土曜日の朝は

土曜日の朝9:00、
南橋本は陽気な幼児英会話クラスから始まります。




平日忙しいご家庭には、週末が便利。
その上とっても早朝なので、お出かけの邪魔にもならないと、好評のクラスです。
子どもたちも、朝イチとっても元気です。




体験レッスンご希望はお気軽に。
042-771-6484


英語を学ぶコツ

自分の大好きな何かのために
英語を学ぶのが、
一番強い。

小学4年生女子。
毎回スターウォーズの好きなセリフを
自分でノートに書いてくるそうです。






小学生高学年になれば、いろいろ好みも出てきます。

映画、音楽、スポーツ、ゲーム、、、
好きな何かをつきつめれば、
英語がきっと身近になります。

May the force be with you.