小学生高学年で、英会話をスタートするなら



英語を始めるタイミングって、むずかしいですよね。
特に兄弟がいたり、児童クラブがあったりすると、
ついついタイミングを逃してしまう、ということも。

そんな小学生のお子さんが、
いつでも楽しくスタートできる、「はじめて英会話」クラス。
南橋本教室、キャシーのクラスは今期すでに満席となりました。

低学年と、中高学年のご兄弟が、
まずはいっしょのクラスでスタートできるので、とても心強いと大変好評です。

クラスは異年齢で構成されています。
大きい子は小さい子を手伝い、
小さい子は、大きい子を目指し、
互いに刺激しあえながら、
英語のたのしさを、実感できるクラスです。

中学までに、英語を楽しくスタートさせておきたい
小学生5,6年生のお子さんには、迷わずオススメします。
現在クラスの増設検討中です。
まずは無料体験レッスンへどうぞ。

電話 042-771-6484
もしくは無料体験レッスンフォームにて
ご予約ください。









自分の好きな歌を

「だいすきな歌の歌詞をしらべて、
ノートに書いてきたよ。」
4~5ページかけて、ていねいに書かれてました。

すてきな歌だよね。
”A Whole New World” 
今度、歌って聞かせてね。



英語でおかわり~ えいごdeクッキング講座



毎年大好評、
えいごdeクッキングクラスを今年も開講しました!
お料理と英語が大好きな子どもたちが8名参加。

ネイティブガイド Carrieといっしょに
フルーツ白玉をつくったよ。

fc2blog_201607231803207d7.jpg  fc2blog_20160723180243263.jpg

みんなで丸めてゆでた白玉団子に、
冷たいフルーツや餡をトッピング~!
自分たちで作ったから、味も格別。
おかわり続出でした...。

Let's eat!!


Can I have some more?


Heeey, look at the camera!!
fc2blog_20160724170228079.jpg

クッキングしながらだと、
食べ物(野菜やフルーツなど)の名詞といっしょに、
さまざまな動詞(wash, cut, chop, roll, boilなど)も、
実際に経験できるので、
英語のイメージがすごく広がります。
その上、おいしいなら、気分もアガりますヾ(・∀・)ノ。

この夏休み、おうちでも
英語でクッキングに挑戦してみてくださいね。





英検の問題に挑戦!英検特講 2016.7

今週の木金曜日の2日間、
キャシーの英検特講を開講。

ハッピールームの英検クラスは
同じ目標をもった子たちが集まるだけあって、
毎回モチベーションが高く、
生徒自身がすごく主体的なのが特徴です。

今回も、この真剣さ。

  

この調子で合格をめざそう!

大沢幼稚園 夏まつり 

今日と明日は
大沢幼稚園のなつまつり。

1日目の今日は、ハッピールームもお手伝いしました。

LaniとYuiは、ハッピ姿でかき氷と綿菓子売り!
そして先生方の出し物の劇にもちょこっと友情出演。 (*≧∪≦)


  
  


子どもたちも先生方も、
ゆかた姿がとってもカワイイ!
晴れの日の祭りもいいけど、
こういう雨の日のまつりも、
しっとりノンビリしてて気持ちいいです。

大沢幼稚園 ブログ

明日も夕方から開催予定。
私もまた行っちゃおうかな。。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハッピールーム 大沢課外教室:
英会話幼児クラスと小学生クラスがございます。(火金)
地域のおこさまは、どなたでも入会できます。
体験レッスンお問い合わせ: 
ハッピールーム 本部042-771-6484

英語を読むための90分 ~夏のフォニックスマスター講座~

今週火水曜の2日間、
夏休み フォニックスマスター特別講座を
初級・中級に分けて実施しました。

通常、ハッピールームのレッスンは
すべて英語で行いますが、
この講座では、英語ならではの読みのルール:フォニックスを
日本語で、ていねいに説明します。

今回は初級8名、中級5名が参加。
各90分間、ヨッチのガイドのもと
ちょっと苦手な「読み」という課題に取り組んだ
フォニックスマスターの勇者たち!
とても勇敢でした。(拍手)


フォニックスマスター 初級
  

フォニックスマスター 中級
  



ある程度、英会話の経験があり、
A~Zの各文字の発音を覚えていれば
読みのコツをつかむのは早いです。

小学校3年生以上で、
読みにはまだ興味のないお子さんや、
イマイチ自信のないお子さんには、
迷わずこの講座をオススメします。
きっと苦手を一気に挽回できます。






















Midterm Interview Test 2016.7

1人でいるときに、急に英語で話しかけられたら、
どんな気持ちになるでしょう?
ドキドキ? ワクワク? それともまっ白?

そんな自分の気持ちを経験することと、

レッスンで積み重ねてきた英語が、
プレッシャーの中で使えるのかを確認するため

小学生クラスは、Midterm Interview Testをおこないました。
簡単に言うと、個人面接です。
別室でガイドと1対1で英語のやりとりをします。



日頃は元気なのに、一人になると急に下を向いて黙ってしまう子。
または逆に、日頃はおとなしいのに、一人だとしっかり答える子。
「あぁ、この子、こんな面があるんだ。」「こんなことできるんだ!」
グループレッスンでは見えてこない、
お子さんの強い点、弱い点をガイドが学べる大切な機会です。

それになにより、面接テストを終えた子どもたちの顔は、
一山乗り切った自信に満ちています。
実際は、一人3分足らずの面接時間ですが、
子どもにとっては、
長い時間をたった一人でくぐり抜けるのでしょう。
おつかれさまでした。


ちなみに、面接を待つ間取り組んだのは、
アルファベットの書き取り練習。

   

1~2年生はお子さんによって、運筆力に幅があります。
しかし3年生以降は、平均的に運筆力が上がります。
1~2年生のおうちでのノート練習は、
お子さんの興味に合わせて無理せず行ってくださいね。

【ママ記者レポート】ぷちクラブ橋本教室 7月のレッスン

Hello!!!
ママ記者のYukikoです(*^^*)
7月15日(金)の橋本教室ぷちクラブは、6組の参加でした。
いつも大人数なので少し寂しかったですけど、
落ち着いたレッスンになって、
それもまたよかったです(^-^)v

今月から、橋本ぷちクラブの担当ガイドはChieに替わりました。
お話してたら、実は私と同じマンションに住んでいて、
娘さん二人が、うちの長女と同じ小学校に通っていたことが判明!!!
親近感一気に増しました!世間は、セマイですねぇ~。

SavedImage_IMG01849_03 (1)

【いつものフリータイム(自由遊びの時間)】♪
ハッピールームのおもちゃは、カラフルで可愛くて、
子どもたちの食い付き方が違います(笑)
Misakiは、虫?のおもちゃが大好きで、
決まっていつもこれで遊んでます(*´∇`*)笑

【レッスンスタート】
今日のお歌遊びは、ジャンケン「Rock Scissors Paper」をやりました♪

そして恒例の自己紹介タイム。
名前を呼ばれると、私と一緒に叩いてたタイコ。
今回、Misakiは初めて自分から太鼓を叩いていて、
娘の成長にちょっと感動~(≧∇≦)

SavedImage_IMG01855_04.jpg

今日のReading Timeは、「A Teddy bear」。
絵本と一緒に、ホワイトボードにもテディベアが登場!
子どもたちも、グイグイ前に出て真剣に見いってました。
絵本で身体のパーツをお勉強したあとに、
もうひとつお歌遊び「One Little Finger」で、
身体のパーツを指さし復習。
Misakiもなんとなく真似しながら楽しそうに参加してました(*^^*)

SavedImage_IMG01856_02 (1)

今回もとっても楽しい時間を親子で過ごすことができました♪
ありがとうございました(*^^*)



*Yukikoさん、今月もすてきなレポートありがとうございました。*
子供のさりげない成長を、喜び合える機会は貴重ですよね。

ぷちクラブは0~2歳のお子様と保護者の方の英語クラブです。(要登録)
各教室で、月一回無料のレッスンを開催しています。
ぜひお気軽にご参加ください。
お問い合わせ:042-771-6484

通常レッスンお休み週

7/18(月)ー23(金)、通常レッスンはお休みです。

*小学生向け夏のフォニックスマスター講座と、英検特講が開講します。

*上記期間中、本部の電話受付は午後1:00から6:00までとなります。(受付時間以外は留守電にお名前とご用件をお願いします。追ってご連絡差し上げます。) なお、メールは通常通りいつでもお受けしています。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。








レッスン参観と保護者会 2016.6

先々週のオープンレッスンには、
たくさんの保護者の方に来ていただきました。




4月に始まってから3ヶ月。
レッスン送迎の時間に、
お子さんの様子やレッスン内容について
できるだけお伝えしていますが、
実際に目で見ていただくのが一番。




また保護者の方々からも
お子さんのおうちでの様子や
レッスンへのご感想、ご意見などを
直接お聞きすることもでき、
とても有意義で、励まされた1週間となりました。

お忙しいところお越しいただき、
本当にありがとうございました。





次回は10月を予定しております。

梅雨のある日のレッスン風景

毎日気温の変化が激しくて、
子どもたちも落ち着かない日は、

おもいっきりカラダを動かして
ココロとアタマを切り替えます。

Go! Go!


Run! Run!


Stoooooop!


こどもたちは笑顔。
ガイドは汗だく。