5,6年生対象 アドバンスクラス  



教室にかかっているこんな表。
小学5、6年生には、中学準備の一環として、
英会話のレッスン前に、
「文法」問題と単語テストが加わります。

毎週課される単語テストは5問。(年間200単語)
点数は、このスコア表に自分で記録します。
(満点のみ赤で書きます。)



この少しづつ、毎週テスト、というのがミソ。

最初は、会話と違って、
単語を覚えるのに四苦八苦していた子どもたちも、
3ヶ月もたつとすっかりペースができてきます。
毎日ノートに書く子、レッスン直前に必死で覚える子。
覚えやすい単語、まったく覚えられない単語。
テストを通して、自分に合った練習法を見つけていくようです。

あと残り6回。
ガンバレ!



おともだちへハッピールームをご紹介ください。



ご友人や近隣の方へ、チラシを渡していただけるママを募集しています。(1セット50枚。各教室10名)
ぜひ、教室にお声かけください。

「おやこ 英会話クラス」 0~3歳

fc2blog_20170130194736935.jpg

おやこクラスは小さなお子さん(0~3歳)とママのクラスですが、
ただ英語のうたや音を聴くだけでなく、
英語を口から発すること、
ママやお友達と「ことばのやりとり」をすることを目指しています。
なので、ママにも積極的に声を出していただきます。

fc2blog_20170130194424ac3.jpg  fc2blog_20170130194839b98.jpg


以下、ママたちの声(アンケート)です。

・一年を振り返ってみると、ただあっという間でした。一言で・・・楽しい時間でしたね。
・子どものために通ううち、なぜかわたしも、ずっと苦手だった英語が好きになってきました。
・初レッスンでレッスン時間一杯泣き続けた娘が、一年経たないうちに「明日ハッピー行こうねー!」と嬉しそうに話すようになるなんて、子どもの成長に驚いています。
・家にいるときも、兄妹2人ででWhat's your name?など、えいごで質問しあっていました。
・おさるのジョージを見るときは、英語にして!と言うようになりました。
・始めたころに比べると、レッスンで覚えたことを日常生活で使う場面が増え、発音もすごくよくなったと思います。
・家でペンと紙で何か書いてるなと思ったら、自分の名前を英語で不格好ながら書いていました。


fc2blog_20170130194527c39.jpg

最近は、育休中のママたちにも大変好評です!!
お仕事中のママには、土曜日ネイティブおやこクラスも開講予定(南橋本)です。

ぜひ無料体験レッスンにおこしください。
ご予約・お問い合わせ 042-771-6484



なにを語るかが勝負

土曜日の小学生中級クラスでアメリカ人のガイドが使ったトピック。

日本の祭日について。
What do you usually do for @@@?


女子が書いたひな祭り "Girl's festival"

前回のクリスマス プレゼンコンテスト。
4年生による奈良の仏像についての解説プレゼンは、ネイティブ審査員たちに大ウケでした。
(すぐにiPhone で地図をチェックしてたほど)

英会話は、もはやコンテンツ勝負。
外国人は、日本人にハロウィンのことは聞きません。

真の国際人は、日本を語ることができる人。
子どもたちには、常日頃から日本の伝統的な祭日もしっかり体験させておきたいものです。






ミキティがいっぱい。

fc2blog_20170127202215bb4.jpg

橋本教室の幼児クラスの生徒から、
ミキティへすてきなお手紙。
いいな~。
わたしもほしいな~。

「うちの子、とてもシャイです。」



体験レッスンに来られた方から
「みんな大きな声で英語話してるんですね、びっくり!」
「発音がきれいですね~」といううれしい感想のあと、
「うちの子はシャイなんで、心配です・・・。」

シャイも立派な個性です。
私も、シャイです。
ただ、使える英語を身につけたいとき、
やはり海外でモジモジ、相手の言いなりになってしまいがちな
日本人の弱点は克服したいもの。

そのカギは、とにかく英語を話すこと。
「正しさ」「きれいさ」にこだわりすぎず、
とにかくドンドンたくさん話すこと、これにつきます。

のびのびと声に出すうち
ノドも舌も唇も動きはじめ、えいご呼吸もととのいます。
その結果、正しさやきれいさは
「伝わりやすさ」として経験的に身に付きます。

ハッピールームのレッスンは、
毎回おおいに声を出せるよう工夫してあり
子どもたちは2~3年すると
すっかり自信をつけて、
結果的にシャイではなくなります。

なので、シャイでも、心配いりませんよ。


コミュニケーションのプロであるために

fc2blog_201701262044367b2.jpg

レッスンで、子どもたちにコミュニケーションの楽しさを伝えるには、
私たち自身、外国人と英語で交流する経験を積むことが大切。

ということで、今回エルサルバドル出身のファビーさんをゲストに迎えて
スタッフの勉強会を実施。
なじみの薄い中米の文化や、彼女の旅先の話などで盛り上がりました。

彼女は、スペイン語圏の国にいながら、
8歳から自分で英語を学んだ頑張り屋さん。
ちなみに、彼女との最初の出会いは、
散歩中、フラッと教室に立ち寄ってくれたこと。(笑)
子どもたちにも、近いうちにぜひ彼女を紹介できたらと思っています。

ハッピールーム 原当麻教室をさがせ

fc2blog_201701201810372bd.jpg

原当麻教室は、ビルの4階にあります。
入口の、奥のちいさなエレベーターで上がっていきます。
(これ勇気いりますよね、最初。)

橋本も南橋本も、道ぞいの一階にあるので、
借りるまで気づかなかったのですが...
ビルの中って、目立ちません。

しかも、このビル、1階に看板するのとか禁止で、
体験の方が迷子になってしまうし、
アピールが非常にむずかしい。


そこで、スタッフけいたんが作ってくれたのがコレ。
fc2blog_2017012017531951a.jpg

外から見ると、こうなる。原当麻駅からも見える。
fc2blog_2017012017465019e.jpg


で、麻溝小学校からも、ハッピーの窓が見えると生徒たちが教えてくれたので、
カーテン裏に、ハッピーの名前を縫い付けてみた。
この裏にはって


こうなる。う~ん。



さあ、ハッピールーム原当麻教室、
さがしてください。

PS. ほかにアイデアあれば教えてください。




【ママ記者レポート】ぷちクラブ橋本教室 1月のレッスン

こんにちは(*^▽^*)
ママ記者のYukikoです。

橋本教室ぷちクラブ、新年初めてのレッスンに参加してきましたぁ♪
ガイドのChieとMikityが、「Happy new year!!!」といつもの笑顔でむかえてくれました❤

まだまだ正月気分の抜けきれない寒い日でしたけど、
12組の親子が参加して、にぎやかなレッスンになりました(*^^*)


SavedImage_IMG01150_01.jpg

フリータイムであそんだあと、いよいよレッスンスタート!
みんなでBig circleやSmall circleをつくって、英語での掛け声に合わせて挨拶したり、身体を動かしたり。
そして恒例の「London Brigde 」に自己紹介タイム♪

SavedImage_IMG01152_02.jpg


お歌あそびの1つめは、「I See Something Blue 」♪
歌に出てくる色のモノを、みんなでさがしてタッチ!!!
2つめは、子どもたちが大好きな「Rock Scissors Paper」
一生懸命マネして手遊びしてる姿が、なんとも可愛い❤

今回のReading Timeは絵本、「Brown bear Brown bear What do you see?」。
さまざまな色の動物達が出てくる絵本に、
子どもたちみんな釘付けでした♪

SavedImage_IMG01154_01 (1)

この絵本は、はらぺこ青虫の作者が書いたものだそうで、
カラフルな絵と、リズミカルな文章が、小さい子にオススメだと教えてもらいました⤴
今度、本屋さんで探してみようと思います(^-^)


それにしても、ラムネのごほうびには、みんな一目散にダッシュ!!!でした(笑)😁

SavedImage_IMG01162_04.jpg

次回は3/17(金)のレッスンです♪
楽しみにしてます(*^▽^)/★*☆♪

---------------------------
*Yukikoさん、今月もすてきなレポートありがとうございました。*
ぷちクラブは0~2歳のお子様と保護者の方の英語クラブです。(要登録)
各教室で、月一回無料のレッスンを開催しています。
ぜひお気軽にご参加ください。
お問い合わせ:042-771-6484

こどもたちの日常のなかで  大沢幼稚園えいごタイム

正課の時間に
えいごのレッスンをはじめて、もうすぐ2年。
園の門を開ければ、
Hello! と子どもたちが、元気に駆けよってきてくれます。




この1年、

緑のなかをいっしょに散歩したり


ハロウィンやクリスマスを過ごしたり。
fc2blog_20170116131517bdb.jpg  fc2blog_20170116131557b17.jpg


ここでは、子どもたちの毎日の景色が見え、息づかいが聞こえます。

fc2blog_20170116132208af0.jpg  fc2blog_20170116132554965.jpg

先月は、はずかしくて後ろにかくれていた子も、
今月は、大きな声でごあいさつできたり、
じぶんから手をあげて名前を言ったり、

そんなみんなの英語の成長を、
幼稚園の先生がたと一緒に共有できるのは、
わたしたちにとっても大きなやりがいです。

大沢幼稚園 ホームページ

fc2blog_201701161321210f3.jpg


大沢幼稚園では、正課授業のほか、
午後の課外クラスも開講しています。
(4月より毎週木曜日:幼児クラス、小学生初級クラス)

大沢地区で英語教室をおさがしの方は、ぜひ体験レッスンをお問い合わせください。
※大沢幼稚園生以外もどなたでもご入会いただけます。

お問い合わせ: 042-771-6484(ハッピールーム本部)
教室マップ








英語の成果をはかる Challenge Week (進級テスト)

ハッピールームは、この時期
全クラスで、進級テストをおこなっています。

年度末を前に、子どもたちの成果を一人ひとり確認し、
できていないことがあれば、3月末までに身につけられるよう
積極的にレッスンで補うことが目的です。

テストは(小学初級以上)、各レベルに応じて、聞く話す、読み書き4技能が
バランスよくチェックできるようになっています。

予想以上にできたり、できなかったり。
子どもの成長のペースはさまざま。
この結果をみて、新年度のクラスを最終決定します。


↓どの生徒も、こういう特殊な場面での集中力がすごいです。






「話す」はレッスンでもっとも力を入れているので、
一人ひとり個人面談方式で、実際の会話力を確認します。

fc2blog_20170118201303c31.jpg

ガイドと一対一で英語で話すのは、
子どもたちには意外に楽しいようです。
(私たちにも、とっても楽しい時間です!)


なお、今週欠席された生徒様は、
後日、担当ガイドがスピーキングテストのみおこないます。

テストの結果は、3月の評価表をともにお渡し予定です。
お楽しみに!














子どもたちのえいごを見守るレッスン

ハッピールームのレッスンでは、
こどもたちの英語の声がたくさん聞こえます。



fc2blog_20170113222801988.jpg

fc2blog_20170113222901d8a.jpg fc2blog_201701132227053c9.jpg

「先生が教える、生徒は答える」
という一方通行の授業から、
えいごを自由に話せる人材は、育ちません。

英語を話すには、
じぶんで考えて、
じぶんから質問する力、提案する力が
とても重要です。

そのため、大人はでしゃばらず、
「子ども自身」に
「えいごの主導権」をわたすこと。

わたしたちハッピールームのガイドが
毎日心がけていることです。






外国人と心を通わせること。




南橋本の木曜日ネイティブ幼児クラス。
みんな担当ガイドのCarrieが大好き。
だから率先して、えいごで伝えようとします。
Carrieも、そんな子どもたちが大好き。
いっしょうけんめい子どもたちのえいごを聞きます。

きっと、将来こどもたちの中に残っているのは、
「教科書」で学んだ英語ではなく、
こんなふうに、
人と人との大切な時間のなかで育まれる、
温かな「えいご」なのでしょう。


(このクラスは今年度満席です。
来年度分の体験レッスンを受付中です。
お早めにお申し込みください。)









ベビーとママの英語クラブ【無料】 橋本 ・ 橋本・ 原当麻

新年明けのぷちクラブ、やってます。


原当麻、ポカポカ陽当たりのよい教室で。
  

南橋本は16組の親子が参加!



明日は橋本教室ぷちクラブです。
2017年、
英語で充実スタートしたい親子のみなさん、
おまちしております。

お問い合わせ 本部 042-771-6484

Happy New Year 2017

あけましておめでとうございます。
ゆっくりお正月休み過ごされたことと思います。
本日より新年明けレッスンが始まりました。


休み中に資料を整理していて、見つけました。



2002年のしおり。笑
この2年前から試行錯誤していて、いまのハッピールームのスタイルになった記念すべき年!
今年で15周年です。
いろいろあったけど、あっという間でした。

2017年は、次の15年にむかって、飛躍の年にしたいと思います。
今年もよろしくおねがいします。