おうちでの取り組み ~質問力をそだてる~

質問するってムズカシイ
授業や講習会などで、最後に
「なにか質問はありませんか?」と聞かれて、
手を上げて質問したことありますか?
あれ、ほんとうにむずかしいです。

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「こんなこと聞いていいのかな?」とか
「これって、私だけ知らないのかな?」とか。
空気読んでないと思われたくないというプレッシャー。日本独特です。

実際、はじめてイギリスの語学学校に行ったとき、
授業で、英語がうまくない他の国の子たちも、
バンバン質問してるの見たときは、ほんとうにおどろきました。
答えるほうも、すごく真摯で丁寧。
「そんなのはバカな質問だ。」なんて決して言わない。
逆に、「それはいい質問だね」とよくほめます。
そんな中、私も質問したいと思っても、何を聞いていいかわからなくて、
ひとり議論に置いてきぼり。悲しい気持ちになったのを覚えています。


質問力はコミュニケーション力
そこで知ったのは、質問するにも練習や訓練がいることです。
「なにも聞く必要がない」他人事と思って聞いていれば聞き流すだけ。
あとで「質問しよう」「なにか聞いてみよう」と
積極的に聞いていると、意外と質問のタネはあるのです。

質問することは、相手に関心をもっている証拠、相手へのマナーです。
お互いの知らないことを補いながら、お互いの目的地をさがす、
それがコミュニケーション。
質問することは、コミュニケーションのとても大切な手段です。


日本では育たない質問力
さて、日本では、相手の話に質問することはあまり奨励されません。
空気を読んで、自分で理解することを求められます。
私自身、自分の子どもからの質問に、真剣に答えたためしがありませんでした。
そのうち何も聞かなくなって。今、痛烈に反省しています。

ハッピールームでは、質問する力をとても大切にしています。
年度末の進級テスト(高学年)で、
「ガイドに何か質問してください」という項目があるのはそのためです。
(毎年この質問が楽しみ。)
質問の中身はどうであれ、
質問すること、それ自体、すばらしい。
それは自分事として、相手や何かに興味をもったということ。


おうちで育てたい質問する力
お子さんがなにか質問した時は「それがどんな小さなことでも」きちんと答えましょう。
そして、それが難しい質問だったら、
「それはいい質問だね。いっしょに考えよう」と答えを探す手伝いをしてあげてください。
(いまはインターネットでいろいろな答えが探せます。)

質問できる子どもは、
将来よりよい英語のコミュニケーターになると私は確信しています。












ハッピールームがめざす「英語力」とは

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私たちが目指しているのは、
「話せる」英語力です。

教室の中では言えても、教科書の通りは言えても、
実際に道端で出会った外国人に話せないなら、
それは英語を知っているだけ。
子どもたちに必要なのは、

自分で考え、
自分でまちがえ、
自分で立ち直り
自分で会話を続ける英語の能力です。


これは、テキストをなぞったり、
先生が言ったことをリピートしたり
そんな受動的なことではつかない力です。

ハッピールームのレッスンでは、
子どもたち自身が声を出し
頭と身体を使い、
時には緊張したり
時には大笑いしたりしながら

英語を通して自信をはぐくみ、
その子の中にある、「発信する力」を
最大限引き出してあげたいといつも思っています。

















大沢幼稚園正課えいごタイム 花束ありがとう

年長さんのクラスから、手作りのステキな花束。



廊下を歩いていてると、Hello!とみんなが声をかけてくれるし、
ランチタイムでは、ここに座って、ここに座ってと手を引っ張ってくれる。

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大沢幼稚園のみんなと過ごした日々は、
英語でみんなとつながる喜びがいっぱいでした。
年長さん、どうもありがとう。

そして年中、年少さん
来年度4月、またみんなに会えるのを楽しみにしています!

卒業生のママからのメッセージに泣く

春にハッピールームを卒業する、
中学2年生の書類にそえられた、保護者の方からのさりげないメッセージ。
スタッフ一同、泣けました。




幼稚園年中より10年間、本当にお世話になりました。
HAPPY ROOMに出会えたおかげで、〇〇が前向きになったと思っています。
人前で話すこと、自分を表現すること、
自分自身を好きでいられるようになったこと。
感謝しかありません。
本当にありがとうございました。



(号泣)
いえいえ、こちらこそ、
本当にたくさんのことを教えていただいた10年。

果てしなくひろがる将来に、立ち向かう背中。
いつのまにかこんなに大きくなったんだね。
これからも、英語がんばるんだよ。
たまには顔出してね。

えいご経験者も安心スタート ~他スクールからの移籍~

今年は、他スクールからの移籍入会が増えています。

他スクールで、すでに1年以上英語の経験のあるお子さまには、
体験レッスンにて現在の英語力を確認し、個別カウンセリングをおこなっています。
個々のご希望や課題に応じ、最適なクラスをご提案、安心してご入会いただけます。

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春の入会キャンペーン2017 
~3月18日(土)
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他スクールからの移籍の理由はさまざまですが、実際に体験レッスンしてみると、
どの子にも、いままでの英語の経験をしっかり感じることができます。
その英語力をムダにすることなく、自信をもって、
ハッピールームで英会話を再びスタートしていただけるよう願っています。


土曜日クラスもあります。
無料体験レッスンご予約ください。
電話 042-771-6484

中学生クラス

ともだちの誕生日を祝う声。



ずっと一緒に、切磋琢磨してきた仲間。

外国人からの電話もあわてない

土曜日のネイティブクラスのレッスン。


手渡された携帯電話に、みんな釘付け。
(実際には使えないヤツです。)




レッスン前半。
ガイドとしっかり練習します。
Ding Ding! Hello? Hey, how are you?

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今日のターゲットフレーズ。
”What are you doing now? ” ”I'm playing baseball! ”
カードを見ながら、ロールプレイ。



レッスン後半。
カードを見ないで、ともだちと電話で話してみる。
じぶんのアタマで考えながら。

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レッスンは、日常生活のリハーサル。
「英語を使う生活」が、子どもたちのなかに
「知識」としてではなく「経験」として
積み重なることを目標にしています。









英語のよみかきについて 

文字の読み書きについては、私の考えは以下の2つです。

1) まずは音声から
幼児期~小学生低学年の時期、耳と口、カラダを介した英語を音声としてたっぷり経験してから、読み書きを始めるべきだとかんがえています。英語の音を発音できないまま、文字に移行すると、文字を読もうとするあまり、発音が急にカタカナ英語になってしまうことがあります。

また、文字の読み書き能力については、小学校低学年のうちはとても差があります。
早くから文字にすごく興味がある子もいれば、ない子、文字を書くのが早い子、ゆっくりていねいな子などさまざま。
しかし小学校中学年になると、みな一定以上の水準で読み書きができるようになり、それまで苦労していたことが嘘のように、習得が一気にすすみます。とても効率がいい。

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もちろん興味があれば問題ないのですが、
低学年で興味がないのに、ノート練習などを無理強いすることはありません。

そのかわり、おこさんが文字に興味を持つきっかけ作りとして・・・、こんな取り組みはいかがでしょうか。

・じぶんの名前を書く
自分の名前を英語で書く。できればフルネームで。これは、どの子も大好きです。
名前(What's your name? )だけでなく、 スペル(How do you spell it?)もいっしょに言えるようなりましょう。
外国人にとって、日本人の名前は聞き取りにくいので、とにかくよく聞かれる質問です。

・英語さがし
英語は絵本の中だけではありません。思わぬところから「読める」発見をする子がいます。
町で見慣れたお店の英語表記の看板や、お菓子のパッケージなど、生活の中の英語をいっしょにさがしてみましょう。
みつけたら、ノートに書いてもいいですね。

・英語の買い物リストをつくろう
買い物に行く前に、くだものや野菜が英語で言えるなら、いっしょに買い物のリストを英語で書いてみてはどうでしょう。
お店では、そのリストを見ながら買い物できるかな?

参考: 過去のエントリー
小4の女の子のノート
3才の男の子のノートから


2) 読み書きでつけたいのは、コミュニケーション力
もともと日本で英語教育が「文字」偏重になっているのは、《江戸時代、鎖国のため外国人に接することができず、海外からの知識は、書物からしか学べなかったこと》が一因と言われています。
しかし、インターネットを介し、メールやFacebookなどのSNSで、海外の相手とかかわることができるようになった現代。
文字は、ただの《知識》の道具だけでなく、リアルタイムに相手と「伝えあう」ことのできる《交流》のツールにもなりました。 
子どもたちには、英語の読み書きを通して、そこにあるコミュニケーションの楽しさも、ぜひ知ってほしいです。

・手紙を書こう
相手へ伝える究極のツールが手紙です。
ぜひハッピールームのガイドやお友達に、英語で手紙を書いてください。最初はHello!だけでも構いません。
次は何を書こうかな?と自然と興味がわいてきます。(ブログでも、紹介させてくださいね。)

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レッスン再開。


今週からレッスン、元気に再開しました。

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4年生のクラス。
お互いの平日のスケジュールを話し合い中。
みんなの生活スタイルがちがっておもしろい。




なにをする? おうちでの英語の取り組み ~英語の音のインプット~

「英語は話すことが大切」、と言われても、
おうちで取り組むのは、難しいのが本当のところ。
まず、家でできることーーー英語の音のインプットです。
いまは工夫次第で、日常生活にたくさんの英語を取りこめる時代です。


1) 英語の絵本を読む
こどもが好きなキャラクターやシンプルな絵本を読んでみます。
最近はCD月の絵本もたくさんありますし、気に入った物なら何度読んでも子どもは飽きません。
また、図書館のこどものコーナーには英語の絵本、たくさんあるので、いろいろ選べます。
レッスンで使用しているテキストを、改めてゆっくり親子でながめるのも楽しいですよ。

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2) 英語の映画やテレビ番組を見る
トーマスやディズニーなど、子どもたちが好きなお話を英語でみてみましょう。
小さいうちは、英語でもまったく違和感なく見ることができますが、
多少大きくなってくると、ストーリーが知りたくて、日本語で見たがることもあります。
そんなときは、1回日本語で見ておき、
その後、遊んでいるときなどに英語版をさりげなくつけておく(BGMみたいに)と
無意識に耳に入って良いようです。
小学生なら、English Landの後ろに入っているDVD、ぜひ雨の日などに
おうちで楽しんでほしいものです。


3) マザーグースや人気の洋楽を聴く
子どもはうたが大好き。
遠出するときや買い物のドライブで、ぜひ英語の歌のCDを。
レッスンCDはもちろん、以前聞いていたテキストのCDなども、
ときにはもう一度聞いてみましょう。
また、ママの好きな洋楽も子どもたちには大きな影響があります。
(それをきっかけに洋楽がすきになり、
小学高学年になると、じぶんの好きな曲を歌う子もでてきます。)

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4) ここでやってはいけないのは、ママが子どもを確かめること。
「意味わかる?」とか「言ってごらん」と、決してテストしないこと。
子どもは自信を失い、とたんに英語を遠ざけます。
いっしょに英語をたのしんでる、そのスタンスが最重要です。


英語のインプットは、アウトプットへの大切な準備。
それでは次回、おうちでの取り組み(アウトプット)について考えたいと思います。










2020年からの英語教育

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2020年度より、小学5、6年生は、英語が教科(週2時間)として、
小学3、4年生は英語活動として、導入されることが正式に決まりました。
3年後、ということは、現在1、2年生は、英語が教科となり、成績もつくことになります。

経験からいうと、「学校の勉強」と言われたら、途端にそれがつまらなくなる。
英語ギライが増えるのではないかと心配です。

英語は、算数や国語のような座学ではなく、
体育や図工、音楽のような実技です。

日本の小学校教育が、ほんとうに英語を使える人材を育てたいなら、
中学の内容を前倒しにするのではなく、
英語を《コミュニケーションの実技教科》として、導入するべきだと私は思います。

なぜなら、
《聞く話す》ができるようになると、《読み書き文法》はすこし頑張ればできますが、

《読み書き文法》ができても、《聞く話す》はまったく別の次元で頑張る必要があることを
私たちは過去の教育で経験してきたはずですから。


大沢幼稚園 課外クラス ミニ発表会

今日は大沢幼稚園の2月のお誕生会。
ハッピールーム大沢課外教室の幼児クラスは
ミニ発表をおこないました。

事前練習がほとんどできないまま迎えた本番、
舞台の上で、一人づつ、しっかり自己紹介できました。

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画用紙に描いた「好きなもの」(My favorite things).
バナナから朝顔、猫、ラプンツェルまでさまざまで、
どれもよく特徴が出ていたね。

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最後にみんなの大好きな曲《One little finge》を、
手首に小さな鈴のブレスレットをつけて、
リズムよく歌いました。

とてもよい経験でした。
大沢幼稚園ホームページ


大沢課外クラスは、新年度より木曜日に開講します。
幼児クラスと小学生クラスの体験レッスンは、2月9日(木)の予定です。
幼稚園正課のえいごタイムとはまた違う、
テキストを使った少人数のカリキュラムを、
ぜひ体験してください。(残席僅か)

ご予約 042-771-6484