スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちでの取り組み ~質問力をそだてる~

質問するってムズカシイ
授業や講習会などで、最後に
「なにか質問はありませんか?」と聞かれて、
手を上げて質問したことありますか?
あれ、ほんとうにむずかしいです。

fc2blog_201607211304193ff.jpg


「こんなこと聞いていいのかな?」とか
「これって、私だけ知らないのかな?」とか。
空気読んでないと思われたくないというプレッシャー。日本独特です。

実際、はじめてイギリスの語学学校に行ったとき、
授業で、英語がうまくない他の国の子たちも、
バンバン質問してるの見たときは、ほんとうにおどろきました。
答えるほうも、すごく真摯で丁寧。
「そんなのはバカな質問だ。」なんて決して言わない。
逆に、「それはいい質問だね」とよくほめます。
そんな中、私も質問したいと思っても、何を聞いていいかわからなくて、
ひとり議論に置いてきぼり。悲しい気持ちになったのを覚えています。


質問力はコミュニケーション力
そこで知ったのは、質問するにも練習や訓練がいることです。
「なにも聞く必要がない」他人事と思って聞いていれば聞き流すだけ。
あとで「質問しよう」「なにか聞いてみよう」と
積極的に聞いていると、意外と質問のタネはあるのです。

質問することは、相手に関心をもっている証拠、相手へのマナーです。
お互いの知らないことを補いながら、お互いの目的地をさがす、
それがコミュニケーション。
質問することは、コミュニケーションのとても大切な手段です。


日本では育たない質問力
さて、日本では、相手の話に質問することはあまり奨励されません。
空気を読んで、自分で理解することを求められます。
私自身、自分の子どもからの質問に、真剣に答えたためしがありませんでした。
そのうち何も聞かなくなって。今、痛烈に反省しています。

ハッピールームでは、質問する力をとても大切にしています。
年度末の進級テスト(高学年)で、
「ガイドに何か質問してください」という項目があるのはそのためです。
(毎年この質問が楽しみ。)
質問の中身はどうであれ、
質問すること、それ自体、すばらしい。
それは自分事として、相手や何かに興味をもったということ。


おうちで育てたい質問する力
お子さんがなにか質問した時は「それがどんな小さなことでも」きちんと答えましょう。
そして、それが難しい質問だったら、
「それはいい質問だね。いっしょに考えよう」と答えを探す手伝いをしてあげてください。
(いまはインターネットでいろいろな答えが探せます。)

質問できる子どもは、
将来よりよい英語のコミュニケーターになると私は確信しています。












スポンサーサイト

今週はセントパトリックスデーレッスン  

ハッピールームでは今週全クラス、2月27日から3月4日まで
St. Patricks Dayの特別レッスンです。



What's St Patrick's day?
セントパトリックスデ―は、もともとアイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックスの命日の3月17日です。
この日は、おとなも子どもも、【緑色】のなにかを身につけて職場や学校に行きます。
アイルランド移民の多いアメリカの町では、盛大にパレードやってますよね。
緑色のお菓子食べたり、緑色のビール飲んだり。(笑)

 

St. Patrick's Lesson Day Week at Happy Room

この祭りには「レプリカーン(Leprechaun)という妖精が虹のふもとに金貨をかくす」という逸話があります。
ハッピールームにも、夜のうちに妖精がやってきて、金貨があるかもしれません・・・。
ぜひ、レッスンには「緑色のもの」をなにかしら身につけてきてくださいね。
みんなで金貨をゲットしよう~

今週はレッスンに、緑色をお忘れなく。
Please put on anything GREEN !

お問い合わせ: 042-771-6484 本部





ハッピールームがめざす「英語力」とは

fc2blog_201702191721088d5.jpg


私たちが目指しているのは、
「話せる」英語力です。

教室の中では言えても、教科書の通りは言えても、
実際に道端で出会った外国人に話せないなら、
それは英語を知っているだけ。
子どもたちに必要なのは、

自分で考え、
自分でまちがえ、
自分で立ち直り
自分で会話を続ける英語の能力です。


これは、テキストをなぞったり、
先生が言ったことをリピートしたり
そんな受動的なことではつかない力です。

ハッピールームのレッスンでは、
子どもたち自身が声を出し
頭と身体を使い、
時には緊張したり
時には大笑いしたりしながら

英語を通して自信をはぐくみ、
その子の中にある、「発信する力」を
最大限引き出してあげたいといつも思っています。

















大沢幼稚園正課えいごタイム 花束ありがとう

年長さんのクラスから、手作りのステキな花束。



廊下を歩いていてると、Hello!とみんなが声をかけてくれるし、
ランチタイムでは、ここに座って、ここに座ってと手を引っ張ってくれる。

fc2blog_20170223161728df5.jpg fc2blog_201702231617445c1.jpg


大沢幼稚園のみんなと過ごした日々は、
英語でみんなとつながる喜びがいっぱいでした。
年長さん、どうもありがとう。

そして年中、年少さん
来年度4月、またみんなに会えるのを楽しみにしています!

卒業生のママからのメッセージに泣く

春にハッピールームを卒業する、
中学2年生の書類にそえられた、保護者の方からのさりげないメッセージ。
スタッフ一同、泣けました。




幼稚園年中より10年間、本当にお世話になりました。
HAPPY ROOMに出会えたおかげで、〇〇が前向きになったと思っています。
人前で話すこと、自分を表現すること、
自分自身を好きでいられるようになったこと。
感謝しかありません。
本当にありがとうございました。



(号泣)
いえいえ、こちらこそ、
本当にたくさんのことを教えていただいた10年。

果てしなくひろがる将来に、立ち向かう背中。
いつのまにかこんなに大きくなったんだね。
これからも、英語がんばるんだよ。
たまには顔出してね。

えいご経験者も安心スタート ~他スクールからの移籍~

今年は、他スクールからの移籍入会が増えています。

他スクールで、すでに1年以上英語の経験のあるお子さまには、
体験レッスンにて現在の英語力を確認し、個別カウンセリングをおこなっています。
個々のご希望や課題に応じ、最適なクラスをご提案、安心してご入会いただけます。

今なら、とてもお得なキャンペーン中です。


春の入会キャンペーン2017 
~3月18日(土)
期間中に無料体験レッスンから1週間以内にご入会いただくと、
入会金 6000円全額 無料✨
そのうえ、
レッスンスタートセット(レッスン使用テキスト、CD一式)プレゼント‼️

fc2blog_20160802143154ffc.jpg


他スクールからの移籍の理由はさまざまですが、実際に体験レッスンしてみると、
どの子にも、いままでの英語の経験をしっかり感じることができます。
その英語力をムダにすることなく、自信をもって、
ハッピールームで英会話を再びスタートしていただけるよう願っています。


土曜日クラスもあります。
無料体験レッスンご予約ください。
電話 042-771-6484

中学生クラス

ともだちの誕生日を祝う声。



ずっと一緒に、切磋琢磨してきた仲間。

外国人からの電話もあわてない

土曜日のネイティブクラスのレッスン。


手渡された携帯電話に、みんな釘付け。
(実際には使えないヤツです。)




レッスン前半。
ガイドとしっかり練習します。
Ding Ding! Hello? Hey, how are you?

fc2blog_20170219172127893.jpg


今日のターゲットフレーズ。
”What are you doing now? ” ”I'm playing baseball! ”
カードを見ながら、ロールプレイ。



レッスン後半。
カードを見ないで、ともだちと電話で話してみる。
じぶんのアタマで考えながら。

fc2blog_201702191720079ee.jpg


レッスンは、日常生活のリハーサル。
「英語を使う生活」が、子どもたちのなかに
「知識」としてではなく「経験」として
積み重なることを目標にしています。









レッスン成果を倍にする、前後5分のつかいかた

「家でももっと英語にとりくんであげたいけど、忙しくてままならない・・・。」
そうお悩みのパパママへ。
お子さんの週1回50分のレッスンの効果を、ちょっとした工夫でグンと高める方法をご提案します。
それは「レッスン前」と「レッスン後」の5分のありかたです。

fc2blog_2017021413191644d.jpg

    
1) 前の5分
以前、レッスンの吸収が一段と早い生徒の保護者から聞いた話。
「毎週教室へ自転車で来るとき、いっしょに英語のうたを歌ったり、先週ならった英語のやりとりをやっています。」

こどもたちは日本語どっぷりの日常生活。レッスンでアタマが英語脳へ切り替わるには、やはり時間がかかります。

そこで、レッスン前に、ちょっといっしょに英語を声に出しておきます。たとえば、《家を出る前、もしくは送迎の途中》で、《テキストのCDを聞いていっしょに声に出す、自己紹介のフレーズを言う、本を音読する》などなど、お子さんの英語脳の切り替え準備をするのです。教室までのほんの5分、意識してもらえれば、レッスンへの準備は完了です。

ここでは「聞くだけでなく、声に出す」ことがポイントです。
CDを聞くだけだと、無意識のうちに聞き流してしまうことがあります。声に出すことで、しっかり意識にあげておきます。



私自身、仕事でネイティブガイドとミーティングするときは、その前に話すべき内容を、一人で英語で声に出しておきます。相手に話している様子を想像しながら、ミーティングへ向かう車中などで実際にしゃべっておくのです。(見られるとハズカシイけど。)これだけで、日本語から英語への切り替えが事前に準備でき、ミーティングがとてもスムーズになりました。

そして、ミーティングが終わるとすぐに、その日に初めて知った単語やフレーズは何度もくりかえし声に出して、会話をもう一度自分でイメージします。帰りのこのひと手間で、次のミーティングでは、ノートを見なくても、そのフレーズを使うことができるようになります。




2) 後の5分
レッスン終了後、家について靴を脱げば、レッスンの記憶がすっかり飛んでしまいます。
日常生活に切りかわる前に、レッスンの余韻に自然とひたれる5分間をもちましょう。

帰りの車のなかで、CDを聞くもよし。宿題をするもよし。
歩きながら、今日の会話練習したフレーズや単語を、パパママと一緒に声に出すのもお勧めです。
その日の重要フレーズは、レッスン終了時に、クラスの担当ガイドが生徒一人一人に再確認しています。
また、保護者の方へもできるだけレッスン内容をお伝えしています。(ご質問はお気軽に!)


行きと帰りの5分。ちょっと心がけるだけで、きっとお子さんのレッスンがより充実するはずです。
ぜひお試しください。





英語のよみかきについて 

文字の読み書きについては、私の考えは以下の2つです。

1) まずは音声から
幼児期~小学生低学年の時期、耳と口、カラダを介した英語を音声としてたっぷり経験してから、読み書きを始めるべきだとかんがえています。英語の音を発音できないまま、文字に移行すると、文字を読もうとするあまり、発音が急にカタカナ英語になってしまうことがあります。

また、文字の読み書き能力については、小学校低学年のうちはとても差があります。
早くから文字にすごく興味がある子もいれば、ない子、文字を書くのが早い子、ゆっくりていねいな子などさまざま。
しかし小学校中学年になると、みな一定以上の水準で読み書きができるようになり、それまで苦労していたことが嘘のように、習得が一気にすすみます。とても効率がいい。

fc2blog_20141201232545d6f.jpg  fc2blog_20160608184054967.jpg

もちろん興味があれば問題ないのですが、
低学年で興味がないのに、ノート練習などを無理強いすることはありません。

そのかわり、おこさんが文字に興味を持つきっかけ作りとして・・・、こんな取り組みはいかがでしょうか。

・じぶんの名前を書く
自分の名前を英語で書く。できればフルネームで。これは、どの子も大好きです。
名前(What's your name? )だけでなく、 スペル(How do you spell it?)もいっしょに言えるようなりましょう。
外国人にとって、日本人の名前は聞き取りにくいので、とにかくよく聞かれる質問です。

・英語さがし
英語は絵本の中だけではありません。思わぬところから「読める」発見をする子がいます。
町で見慣れたお店の英語表記の看板や、お菓子のパッケージなど、生活の中の英語をいっしょにさがしてみましょう。
みつけたら、ノートに書いてもいいですね。

・英語の買い物リストをつくろう
買い物に行く前に、くだものや野菜が英語で言えるなら、いっしょに買い物のリストを英語で書いてみてはどうでしょう。
お店では、そのリストを見ながら買い物できるかな?

参考: 過去のエントリー
小4の女の子のノート
3才の男の子のノートから


2) 読み書きでつけたいのは、コミュニケーション力
もともと日本で英語教育が「文字」偏重になっているのは、《江戸時代、鎖国のため外国人に接することができず、海外からの知識は、書物からしか学べなかったこと》が一因と言われています。
しかし、インターネットを介し、メールやFacebookなどのSNSで、海外の相手とかかわることができるようになった現代。
文字は、ただの《知識》の道具だけでなく、リアルタイムに相手と「伝えあう」ことのできる《交流》のツールにもなりました。 
子どもたちには、英語の読み書きを通して、そこにあるコミュニケーションの楽しさも、ぜひ知ってほしいです。

・手紙を書こう
相手へ伝える究極のツールが手紙です。
ぜひハッピールームのガイドやお友達に、英語で手紙を書いてください。最初はHello!だけでも構いません。
次は何を書こうかな?と自然と興味がわいてきます。(ブログでも、紹介させてくださいね。)

fc2blog_20170127202215bb4.jpg




レッスン再開。


今週からレッスン、元気に再開しました。

fc2blog_20170215152334f77.jpg

4年生のクラス。
お互いの平日のスケジュールを話し合い中。
みんなの生活スタイルがちがっておもしろい。




声にだす英語 おうちでの英語の取り組み ~英語の音のアウトプット~

泳ぐためには「泳ぐ」練習、
ピアノを弾くためには「弾く」練習が必要なように、
英語を話せるようになるためには、「話す」練習が必要です。

そして、泳ぐ練習には「プール」、
ピアノの練習には「ピアノ」がいる必要なように、
話す練習には、話す「相手」が必要です。
レッスンの一番の意義は、そこにあります。

おうちでの話し相手であるパパやママは、
もちろん話せるにこしたことはないけど、
上手である必要はありません。

お子さんの音読を聞いたり、
軽く言葉のキャッチボールをしたりできれば、
おうちでの準備体操はばっちりです。

そこで、「わたし、英語は苦手です」というパパママも楽しみながら、
お子さんの、そしてご自身の英語もブラッシュできちゃう方法を考えてみました。
(TOEIC受験するパパママも必見!
英語のアウトプットを増やすことで、インプットも効率がよくなりますよ!)

MENU
1) まずは腹から声を出そう
2) 生活の場面で英語のやりとりをしてみよう
3) 英語に集中るr時間をもとう
4) 声に出す英語 ~パパママがおうちで取り組むためのハッピー講習会~ 



fc2blog_2017020918385777e.jpg


1)まずは、腹から声を出そう
親子でいっしょに、英語を声に出してみましょう。
レッスンテキストにある単語ではなく、センテンス(一文)を、
CDといっしょに声に出してみましょう。

英語を声に出すって、慣れるまでむずかしいです。
細かいことは気にせずに、
大きな声で、小さな声で、高い声で、低い声で。
さまざまな抑揚をつけたり、身振り手振りをつけたりして
楽しくやってみしょう。

ちなみに日本語はノドで声を出しますが、
英語はお腹から声を出します。
(たとえば、hの音も、日本語の「ハ」というより
お腹に力を入れて吐き出す「ハァッ」のほうが近い。)
お腹から息を吐き出すように、
英語を声に出してみましょう。

小学生なら、一歩進んで、寸劇遊びはどうでしょう?
English Landの6コマ漫画のページを、
ママや兄弟と役の分担をして劇を演じてみるなんてステキです。


2) 生活の場面で、英語のやりとりをしてみましょう。
まずはあいさつ。
Good morningからはじまり、Good nightまで。
Please. Thank you. You are welcome.
一日にいくつ言えるでしょうか?
なんていっていいかわからないときは、ネットで調べたり、
ハッピーの担当スタッフに直接聞いたり
少しづついえる言葉を増やして、英語のキャッチボールを楽しみましょう。


3) 英語に集中する時間をもとう
やりとりする際は、できるだけ英語と日本語を混ぜないようにしましょう。
(今日はsunny!ではなく、It's sunny today!!)
英語を、英語のまま理解することが大切です。
レッスンでも、できるだけすべて英語で行っているのはそのためです。

おうちでも、英語の宿題の5分間、
英語だけで過ごす時間にする、と決めるとか、
(I'm finished! Wow, good job!など)

朝食やお風呂タイムなど、
親子で英語やりとりだけで過ごす、に挑戦する!とかも楽しいですね。

※英語で聞いたことを、すぐに日本語で訳して教えたり、
確認のため「日本語で言ってごらん」ときいたりするのは勧められません。
のちのち、子どもが、「これって日本語で〇〇って意味だよね?」と
日本語脳に依存する癖ができてしまいます。


4) 「う~ん、それでもちょっと自信がないな・・・」というパパやママのために、
急きょ決定しました。

ハッピールーム代表的野自身が、パパママのお悩みを聞きながら直接アドバイスいたします。


「声にだす英語 ~おうちでもっと英語を話そうハッピー講習会~」

2017年2月28日(火)10:30-11:30 橋本教室  
対象 お子さんとおうちで英語にもっと取りくみたいパパやママ
(非会員の方もご参加いただけます。)
受講料:1,000円 (当日ご持参) 
定員:10名 
持参するもの:手鏡
予約受付:メール happyroomjapan@gmail.com
 参加者お名前と連絡先電話番号をおしらせください。
 未就園のお子様をお連れになる場合、お子様の年齢とお名前もお知らせください。

※ブログ読者特典
ご予約メールに、秘密の合言葉「ハッピーでハッピー」とご記入ください。
受講料を半額500円にします。


なにをする? おうちでの英語の取り組み ~英語の音のインプット~

「英語は話すことが大切」、と言われても、
おうちで取り組むのは、難しいのが本当のところ。
まず、家でできることーーー英語の音のインプットです。
いまは工夫次第で、日常生活にたくさんの英語を取りこめる時代です。


1) 英語の絵本を読む
こどもが好きなキャラクターやシンプルな絵本を読んでみます。
最近はCD月の絵本もたくさんありますし、気に入った物なら何度読んでも子どもは飽きません。
また、図書館のこどものコーナーには英語の絵本、たくさんあるので、いろいろ選べます。
レッスンで使用しているテキストを、改めてゆっくり親子でながめるのも楽しいですよ。

SavedImage_IMG00440_01.jpg



2) 英語の映画やテレビ番組を見る
トーマスやディズニーなど、子どもたちが好きなお話を英語でみてみましょう。
小さいうちは、英語でもまったく違和感なく見ることができますが、
多少大きくなってくると、ストーリーが知りたくて、日本語で見たがることもあります。
そんなときは、1回日本語で見ておき、
その後、遊んでいるときなどに英語版をさりげなくつけておく(BGMみたいに)と
無意識に耳に入って良いようです。
小学生なら、English Landの後ろに入っているDVD、ぜひ雨の日などに
おうちで楽しんでほしいものです。


3) マザーグースや人気の洋楽を聴く
子どもはうたが大好き。
遠出するときや買い物のドライブで、ぜひ英語の歌のCDを。
レッスンCDはもちろん、以前聞いていたテキストのCDなども、
ときにはもう一度聞いてみましょう。
また、ママの好きな洋楽も子どもたちには大きな影響があります。
(それをきっかけに洋楽がすきになり、
小学高学年になると、じぶんの好きな曲を歌う子もでてきます。)

SavedImage_IMG00439_01(1).jpg



4) ここでやってはいけないのは、ママが子どもを確かめること。
「意味わかる?」とか「言ってごらん」と、決してテストしないこと。
子どもは自信を失い、とたんに英語を遠ざけます。
いっしょに英語をたのしんでる、そのスタンスが最重要です。


英語のインプットは、アウトプットへの大切な準備。
それでは次回、おうちでの取り組み(アウトプット)について考えたいと思います。










2020年からの英語教育

fc2blog_2017020623094868a.jpg

2020年度より、小学5、6年生は、英語が教科(週2時間)として、
小学3、4年生は英語活動として、導入されることが正式に決まりました。
3年後、ということは、現在1、2年生は、英語が教科となり、成績もつくことになります。

経験からいうと、「学校の勉強」と言われたら、途端にそれがつまらなくなる。
英語ギライが増えるのではないかと心配です。

英語は、算数や国語のような座学ではなく、
体育や図工、音楽のような実技です。

日本の小学校教育が、ほんとうに英語を使える人材を育てたいなら、
中学の内容を前倒しにするのではなく、
英語を《コミュニケーションの実技教科》として、導入するべきだと私は思います。

なぜなら、
《聞く話す》ができるようになると、《読み書き文法》はすこし頑張ればできますが、

《読み書き文法》ができても、《聞く話す》はまったく別の次元で頑張る必要があることを
私たちは過去の教育で経験してきたはずですから。


大沢幼稚園 課外クラス ミニ発表会

今日は大沢幼稚園の2月のお誕生会。
ハッピールーム大沢課外教室の幼児クラスは
ミニ発表をおこないました。

事前練習がほとんどできないまま迎えた本番、
舞台の上で、一人づつ、しっかり自己紹介できました。

DSC_1281.jpg  

画用紙に描いた「好きなもの」(My favorite things).
バナナから朝顔、猫、ラプンツェルまでさまざまで、
どれもよく特徴が出ていたね。

fc2blog_2017020622395055b.jpg

最後にみんなの大好きな曲《One little finge》を、
手首に小さな鈴のブレスレットをつけて、
リズムよく歌いました。

とてもよい経験でした。
大沢幼稚園ホームページ


大沢課外クラスは、新年度より木曜日に開講します。
幼児クラスと小学生クラスの体験レッスンは、2月9日(木)の予定です。
幼稚園正課のえいごタイムとはまた違う、
テキストを使った少人数のカリキュラムを、
ぜひ体験してください。(残席僅か)

ご予約 042-771-6484

幼児期から英語を学ぶ意味

今日の服すてきね、と知り合いにほめられたら、
なんて答えますか?

先日あるクラスで、
何気なくワンピースをかわいいねとほめたら、
照れて下を向いて黙ってしまった6歳の女の子。

すかさずアメリカ人のガイドが
"Oh, you can say Thank you."
(ありがとうって、言うんだよ。)と返事を促しました。

"Thank you!"
と私に言った女の子、とてもうれしそうでした。


日本語は、自分より相手を敬う言語なので、
ほめられたとき、「いえいえ、たいしたことないです」と
自分を卑下しがちです。

英語は、自分と相手がいつもフラット。
ほめられれば素直に感謝するし、
自分の意見を堂々と語ります。

ハッピールームの生徒たちはみんな明るく元気。
そんななかでも、
「自分を好き」と言える子ほど、英語は上達するようです。


体験レッスンに来られた方に、
「幼児期からはじめたほうが、やっぱり
リスニング力や発音の面で有利ですよね?」
とよく質問されますが、

人格を形成する幼児期に英語をまなぶことは、
前向きな《自己肯定感》を身につけられるという点で、
日本人には、なにより大きな意味があると思います。

みなはしプリ
















今週はレッスンおやすみです。

今週(2月6日~11日)、レッスンはおやすみ週です。

(※橋本と南橋本の一部のクラスでは、振替レッスンがあります。)

080116_1531~0001


本部は通常通りですので、何かありましたら
お電話にてお問い合わせください。

ハッピールーム 本部 042-771-6484

文法は正しくても通じないことがある

今日のレッスンで、中学生からの質問。

《学校の英語の授業で、
「ここでボールを使うな。」を英訳する問題。

Don't use (the ball/ a ball/ balls ) here. 
どれも正解と言われたが、
ほんとうはどれが一番いいですか?》

質問を受けたアメリカ人ガイド曰く、
…? その文の意味がわからないと。

「日本では、最近ボール遊びは禁止の公園がある」と説明すると、
ちょっと驚いて「アメリカにそういう公園はないけどな」と前置き。

もしあえて言うなら、
Don't play baseball. とか
Don't play basketballとか、
Don't throw balls とか、
具体的な行為を言うのが自然だね。

ballはplayするもの、useはしないよ。
「ボールは、使わない」


日本語は、よくあいまいな言語というけれど、
使う、という言葉は抽象的で、意味も広くて、
その点、英語はすごく明確で論理的な言語なので

とくに、動詞を《日本語→英語》にするときは、
それは具体的にどういう行動で、目的はなにか、
細かなイメージをもって表現する必要があるんだね、と
その生徒としみじみ話しあいました。

今日の学び。
英語を話せるようになることは、
「文法的に正しくても、実際通じない!」ということを経験しながら、
もっと明快に、もっと正確に、
イメージが伝わる言葉を選べるようになること。


fc2blog_201608241523298d8.jpg













自然に英語をすきになる

橋本教室、本日の幼児クラス。

Let's clean up!
Okay!



I like butterflies.
They are so cute!

fc2blog_201702032331363f8.jpg



今日も、ハッピーたのしかった~。

振替レッスンのメリット

とうとうインフルエンザの波が押しよせていて、
欠席がふえています。(涙)
ゆっくり休養して、元気になったら、
振替レッスンの予約を入れてくださいね。

ハッピールームは前期・後期の半年間のなかで、
欠席分の振替ができます。

これには、利便性だけでなく、
英会話の成果に、直結する2つのねらいがあります。

第一に、年間42回は、英語を話しに来てほしいこと。

第二に、振替することで、いろいろな子たちに出会って、
だれとでも英語を話せるようになってほしいこと。

振替の子たちが、たえず新鮮な風を送りこむ、
そんな風通しのよいレッスンのおかげか、
ハッピールームの子どもたちは
見知らぬ子たちにも、いたってフレンドリーです。


fc2blog_20160802143140924.jpg

(3月最終週のみ、フェアウェルレッスンのため振替ができませんので
ご了承ください。)

子どもの発想力におどろく

南橋本教室の待合側の床に、無造作に置いてあった。



よ~く見たら、




はずれたドアの取っ手だった。


ブロックにピッタリはまる。
子どもってすごいな。

2/6(月) 大沢課外クラスのミニ発表



大沢幼稚園の2月の誕生日会にて、課外クラス生徒8名でミニ発表をします。
一人ひとり自己紹介と、みんなでOne little fingerを歌います。
ドキドキ、がんばって練習中です。
応援よろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。