小学生スピーチCD 準備完了

今年の発表会とスピーチコンテスト(2月6日)のお知らせを今週配布しています。

スピーチコンテストは、1年生の部、2-3年の部、4年生以上の部の3部となり、
テーマも分けました。
各部から優秀者を表彰します。

いや~
それにしても本当に今年も大変でした。
小学生のスピーチコンテストの準備。
先週一週間死に物狂い。
小学生80人分CDができるまで。

手順:

子どもたちがまず日本語で書く

担当講師が英語に直す。(かなり悩む)

ネイティブ講師が分担して添削する。(かなり悩む)

ネイティブ講師が分担して録音する。
(今年はKayo, Rick, Joe, Chiの4名で分担)

全員分確認。
(原稿を後から提出したりして、録音しそこねている子の分を発見!
マイクを持ってネイティブ講師を追い掛け回す。)

CDにして、全員分コピーする。80枚。

原稿の直したものとセットして生徒全員に配布。

ふうー。できてよかった。



まずは最初から覚えるのではなく、
何回もCDを聞いて、全体の流れをつかむことが大切。
冬休み、毎日CDを聞いてくださいね。













関連記事
