スポンサーサイト


ネパールに行ってきました。

10年ぶりに主人のふる里へ帰ってきました。

10年前、小さかったおいっこやめいっこが、
すっかり大人になっていて、10年の月日の長さを実感。

ネパールも、ずいぶん変わっていました。

まず、子どもたちの英語力の高さ。
みんなぺらぺらでした。

インターネットの普及。
ネパールにいても世界中の情報が手に入るだけでなく、
若者たちはFaceBookなどで海外の友達と日常的に交流しています。
予想以上に、世界はつながっていた・・・

生活の豊かさ。
食べ物や衣類などが10年前に比べると格段に豊かに。
そのかわりゴミの放置や車の渋滞などの新しい社会問題も。


あたたかい家族に見送られ、日本に戻りました・・・涙、涙。
フェリ、ベットンラ!! See you again!

moblog_ce689879.jpg


関連記事
スポンサーサイト
