Khan Academy

ヨーロッパの友人が、
「こういうので勉強しなさい」と教えてくれたサイト。

Sal Khanというアメリカ人がはじめたサイトで、
算数から歴史、生物、宇宙など、
さまざまなことが、
いつでもどこでも簡単に、
しかも系統立てて学べるようになっています。

Khan Academy

教室で大人数で学ぶのではなく
自分のペースで何度でも繰り返し学べること。
インド・ネパールなど貧しい環境の子どもたちでも
ネット環境さえあれば、無料で学ぶことができる。
ここに、これからの地球の教育環境を覆すような可能性を感じる。
彼は、結局この活動をNGOとして立ち上げ、そこにはビルゲイツの財団も、寄付しています。

時代はどんどん動いていて
彼は今、とても有名になっています。
が、日本にはなかなかこの情報が入らない。
それはやはりこのサイトのビデオがすべて英語だからだと思います。

世界中の人が見ているのに
日本人は、英語だから見てない。
これって本当に大問題。情報格差!

ハッピーの子どもたちには
英語を身につけることで、世界とともに歩んでほしい。
強く願います。

ちなみに私はBanking9まで終了。
はまっています。


関連記事
