親子のキャッチボールえいご(3)曜日・日付を聞く

日記は3日ともたないのに、ブログは結構続くな~と不思議に思いながら。

今朝はすでに、子どもたちを市民会館に送り届け
その足で、例の産業会館の支払いも済ませてきました。

最近の習慣、朝はまずツイッターで茂木健一郎さん(@kenichiromogi)の連続ツイートを読みます。
以前は新聞をまず読んでたけど、最近はツイッターが断然おもしろいっ。
情報量と、新鮮さが違う。
だいたい、新聞テレビより2日くらい情報早い気がする。

世の中のゲームのルールが大きく変わり、
物を生産するだけの社会では、世界に置いて行かれてしまう。
これからは、いかに広い世界と情報をやりとりし、
新しい連携を生み出すかが大きな鍵。
Twitter, Facebook, Google, amazon, ipad・・・などなど。

その流れの中で、ハッピーもネット活用を本格的に検討しないといけないし
私もブログをもっと本腰入れたいと思っています。

で、世界とつながるには絶対的に英語が必要。
英語だと情報量がなんてった半端ないから。
とりあえずTwitterで外国の人もフォローすると
いろんな英語に触れられるよ!

えいご、がんばろ!!

親子のキャッチボールえいご(3)

先日のアンケートで、これも多かったのが
毎日その日の日付と曜日をママが声かけしているが
これでいいのか?という質問。

ちょっとややこしい。

曜日を聞く:
What day (of the week) is it today?
It's Tuesday.

日付を聞く:
What is the date today?
It's September 28th.

日付は、序数(first, second, third)で言います。

ハッピーでも、繰り返しやっていますが、
ぜひおうちでも毎日チャレンジしてみてね。





















関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する