親子のキャッチボールえいご(4)What's your favorite...?

先日のスタッフミーティングで出された問題に、
「今年のゲストウィークは、どうするか。」
例年、できる限り外国人をゲストとしてクラスに迎えてきた。

ゲストには、毎年なんのあてもなく、
誰かに出会えたら、すぐゲストウィーク、という感じのゆるさだけど、
なぜか途切れることなく毎年一人出会い続けてきた。

が、今年はまだ出会ってなくて。

実はゲストウィークは、ものすごい難関。
原則ハッピールーム全クラスを訪れるには、
少なくとも2週間、朝から夕まで完全なるフリーの人でなくてはならない。

基本、いない。

今年は、もう無理かな・・・と弱気になっていたら
昨日出会った

実は数日前、スタッフから
「知らない女性が訪ねてきた。韓国からの旅行者でボランティアをしたいらしい。」
英語も堪能と聞き、急いで連絡先に電話を入れると
電話に出たのはおじさん「そんな人知らない。」がーん、電話番号がちがってる!

しょうがないので、ハッピーの玄関の窓に
Ms Kim, your tel number was wrong. Visit us again!
と張り紙をしてみた。
そしたら、本当にまた来てくれた!!

「日本で働く友人を訪ねて来たが、友人は毎日仕事で忙しく、平日は何もすることがなくて。
韓国で英語を教えていたので、日本の子どもたちにも何かできるのではないかと。」

わーい!オーケー、オーケー。
これでゲストウィーク、決定!
韓国は今英語教育が盛ん、サムソンはじめ多くの韓国企業が世界に活躍してる。
同じアジア人として、彼女に学ぶことがたくさんある。
とくに・・・この積極性!!
英語とフランス語が堪能な彼女。ぜひみんなに紹介したい!


親子のキャッチボールえいご(4) What's your favorite...?

というわけで、今日は、
親子でも、、またはじめて会った人ともできるこんなやりとり。

What's your favorite ( Japanese food )?
I like (Sushi).

( )のところをanimalやsingerとかにするといろいろ広がります。

What's your favorite animal?
I like dogs.

というようにlikeのあとには、種類(犬というもの)として複数形がきます。

このあたりは説明しだすと、土つぼにはまるので、
その回毎にお話しますね。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する