親子のキャッチボールえいご(10)Did you have fun?

あるママから、
子どもが幼稚園や学校から帰ってきたときなど
「おかえり」って、英語でなんていいますか?と聞かれました。

おかえり。いい言葉。でもこれも英語にはないです。
で、英語で声をかけるとすれば・・・


親子のキャッチボールえいご(10)


学校(幼稚園)たのしかった?

Did you have fun at school?

Yes, I did. No, I didn't.


No.のときには、どうしてなのか、
じっくり聞いてあげたいものです。

特に幼稚園や小学校に通い始めるころは
子どもが環境に馴染めず
ママも大変。

でも、子どもは成長の途中。
今のその子が、完成形ではなく、
泣いたり笑ったりしながら、どんどん変わっていきます。

私たち大人は、ハラハラしながら、
子ども自身が問題を解決していくのを、見守ってるしかない。

そうやって、ハッピーの子どもたちは、
全員、大きくなって、私はいつも感動するのです。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

運動会

幼稚園の運動会、おつかれさまでした。
ちいさいながら、いっしょうけんめい走る姿、感動するよね~

私は本日、中学校の運動会。
おじさん並みにでかい子達が、いっしょうけんめい走る姿も
なんかかっこよくて、感動しました!

  • 2011/10/08 (Sat) 19:41
  • happyroom #Q1I2IcGY
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する