

ハッピールーム クリスマスフェスタ 2015.12.23

ハッピールームでえいごを学んでいる小学生にとっての
一年間の総まとめのクリスマスフェスタ、
今年も無事に終了しました。
まずは、出場した30名の子どもたち、おつかれさまでした。

fc2blog_20151224172921075.jpg


どの発表も、その子自身の一年間の心の成長を
ありのまま見ることができました。
たとえば、舞台の上で震えながら自分の名前を言っただけだったとしても、
その子の強くまっすぐな気持ちが伝わってきて、
会場のすべての大人たちを感動させました。

言葉をただきれいに正しく連ねてみても、
こういう感動を与えることはできません。
「人に伝える力」とは、こういう強い意思をともなうものなのですね。

fc2blog_20151227221414571.jpg fc2blog_201512272026415f3.jpg fc2blog_20151227202659bd3.jpg
fc2blog_20151227202616eaa.jpg fc2blog_2015122417332022a.jpg fc2blog_20151224172747cc3.jpg

出場者全員にトロフィー、
そしてスタッフが選んだ4つの賞と、会場の保護者の方が選んだエンターテイメント大賞1名の5名を選出、表彰しました。
(各賞受賞者は、1月のハッピールームニュースに掲載されます。)
fc2blog_20151227193846adf.jpg  fc2blog_2015122720255009d.jpg fc2blog_2015122722143150a.jpg

そのほか、さまざまなゲームも盛り上がり、
fc2blog_20151227193620ab5.jpg fc2blog_20151227193746862.jpg fc2blog_20151227202718a6f.jpg fc2blog_2015122719355774f.jpg

6年生表彰では、6年生までレッスンへもくもくと通い続けた子たちに、
私たちの気持ちを、メダルと拍手にして伝えることができました。

fc2blog_20151227202530516.jpg

フェスタが閉会した後、アンケートボックスにはたくさんのアンケートが!
fc2blog_20151225223358e9e.jpg

アンケートのどのコメントも、ほんとうに嬉しくて、この場で少し紹介します。


・とっても感動しました!

・ハッピールームの名前の通り、明るくていいです。
この先も、いろいろな工夫をしていただき、子どもの感性を磨いてほしいと思います。

・6年生のスピーチがすばらしく、長く続けるとこんなふうにスピーチできるんだ!と感じました。
アットホームな発表会を今後も続けてほしい。

・子どもたちがたくさん楽しんでいた。楽しく英語に触れあえるので、上達に期待したい。

・初参加でしたが、皆やる気のある子たちですごいですねー!

・緊張しながら堂々と発表する姿は、みんなとても素晴らしかったです。

・6年間続けた子にメダルをあげたのが良かった。

・参加人数が少なくて、イベントの内容は楽しいのに残念です。

ご指摘があった通り、参加人数が少ないです。
それは昨年から発表会への参加の強制をやめたからです。
大人に言われたからではなく、
「やりたい子」が来てほしい、という思いからの挑戦でしたが、
参加者は以前の三分の一以下に減りました。
この舞台の達成感は、経験した子にしか味わえません。
今後、子どもたちが「人前で話す」ことを面倒に思わないように、レッスンの取り組みももっと工夫し
来年のクリスマスフェスタは、より多くの子どもが手を上げてくれるといいな、と思っています。
それが私の来年の目標です。












関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

