【ママ記者リポート】 アメリカ生活だより

小さいころからハッピールームに通っていた小学生のご兄弟が
昨年夏、突然アメリカにお引っ越ししました。
先日のブログ記事に、現地で生活するママから、
Facebook経由でメッセージいただいたのでご紹介します。

先日のブログ記事はこちらから



fc2blog_20170419171442339.jpg


「 アメリカから発信しまーす!😃
私の住むシリコンバレーと言われるエリアは様々な人種が住んでいます。

その中でもやはり日本人は英語が話せない人が多いというのが現実です。

先日のエピソードを一つ。
子供のサッカーの練習帰り、迎えに来ていたインド人の母親と軽く会話をした時に
「あら、あなたは英語が話せるのね?
うちの息子の小学校にいるJapanese ladies はみんな全然英語話せないのよ〜。」
と言われました。

事実なので何も言い返せませんでしたが、なんだか悔しかったです。
私も、もっともっと自分の気持ちを100%伝えられるように日々頑張っています!

子どもたちはもちろん、
お母さんもいっしょに英語、頑張りましょう😄 !」


fc2blog_20170511172533962.jpg


ゆきこママ、ありがとうございます。
シャイな日本人は、アメリカにいても日本にいても、
英語を話すには、まず《努力と度胸》が必要ですね。

彼女の前向きな学びの姿勢を見習って、
わたしたちも、がんばりましょう。

今後もアメリカでの子どもたちの学校や暮らしについて
ハッピールームのママ目線でレポートしてもらいます。
おたのしみに。











関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する